電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Macについてほとんど何も知らないんで教えてほしいんですが、もしMacが感染するウイルスが入っているUSBをMacに差し込んで、そのMacを普段どうりに使っても、ウイルスに感染しないんですか。

A 回答 (7件)

トロイの木馬込みの海賊版 iWork 09落とす時点でインストール前提だから感染するわなwww

つまりインストールしたいソフトに紛れ込ませるなり、偽装したりする場合もある訳だから、アンチウィルスソフトでも入れとかない限り、地雷踏んだ場合は気づかんわwww
    • 0
この回答へのお礼

言われているように、ソフトをインストールする際には危険がありますね。だからアンチウィルスソフトを入れといたほうが安全ですね。ご指摘ありがとうございます。

予想では感染しません。

Macに感染するウィルスが入ったUSBを挿すとアクセス許可を求められ、うっかり許可すれば感染、無視すれば感染しない。
過去のウィルス感染も

>小規模ながら初めて実害を及ぼす目的で作成された「OSX_DNSCHAN.A」が確認された。この不正プログラムは、複数のアダルトサイトで「Mac環境で動画再生に必要なコーデック」と偽って配布されていた。

>海賊版 iWork 09は、BitTorrentなどを通じて出回っており、製品版と同じ機能を備えている。インストーラに組み込まれているトロイの木馬(iServices.A)が、インストール時に感染する仕組みだ。感染すると、外部から侵入される危険性がある。

必ずインストール許可を求めてくるので、拒否すればそれまでの話で、無暗にインストール許可を出すおバカユーザーなら危ないでしょう。

*ウィルスバスターがMac版を出すようです。
マイクロソフトのフリーソフトが出るので、その対策でMacにも手を広げるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

Macに感染するウィルスが入ったUSBを挿すとアクセス許可を求められ、うっかり許可すれば感染、無視すれば感染しない。そうでしたか。Macには便利な機能があるのですね。ありがとうございます。

>もしMacが感染するウイルスが入っているUSB

って書いてるんだから、そんなの差したら普通感染するべwww
マックのことよりボッドのこと勉強してみ!www

この回答への補足

質問内容があいまいでした。Macが感染可能なウイルスが入っているUSBをMacに差し込んだ場合、必ず、それへのアクセス許可のようなものが出るのかどうか尋ねるべきでした。

• 0

今の所は『Windows』で動くウイルスですのでMacには感染しないはず。

しかし実際は何らかの痕跡が残ると考えますので、アンチウイルスソフトでの検知は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウィルス対策ソフトを入れていれば、

差し込むと自動検知するので問題無しです(^_^)

体験版もありますよ♪
http://www.act2.com/products/virusbarrier-x5.htm …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

感染すると考えるのが普通ですが

なぜ感染しないとおもいましたか?

何の対策もしていなければ感染しますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問の意図が良く解りませんが・・・

Macに感染するウィルスに感染したデータファイルが入ったUSBメモリに入っていて、そのUSBメモリの感染したデータファイルを操作して感染しないかどうか?と言うことであれば当たり前ですが「感染します」。
当該USBメモリを指した状態でも、USBメモリに保存されている物ではない(例えばHDD上に保存されている)ファイルを普段どおり使っても、それは「感染しません」。
WindowsPCの場合でもそうです(挿しただけ感染するウィルスの場合は前者になるので「感染します」けどね)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。