アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのDVDビデオレコーダ ディーガ DMR-E80H でDVD-Rに録画するとき起動後約20~30秒後にRECOD ERRORとなって停止しDVD-Rが使用不能になります。原因と修復方法がありましたら教えて下さい。
映像→DVD、HDD→DVDのいずれも同様の現象です。

A 回答 (3件)

ヘッドが汚れていることはありませんか?

取り扱い説明書をご覧になり、"RECOD ERROR" となるような事例としては、どのような原因が掲載されていますか?
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。質問ミスでした。
エラーメッセージは"RECOVER"でした。説明には修復方法はありません
でした。レンズクリーナーを購入してやってみましたがダメでした。
いずれにしても今回は機械的な故障と思われるのでメーカー修理に出しました。お騒がせしてスミマセン・・・・

DVD-Rはどこのを使ってますか?

安物だとなる場合あります。
    • 0
この回答へのお礼

メディアは出来るだけ安価なものを選んで使っています。
今回はレコーダーの機械的な問題と思われるのでメーカー
修理に出しました。DVD-Rは20枚以上ダメにしましたが・・・・

DVDレンズクリーナーというのが、電気店とかホームセンターで売ってます。

ビデオのヘッドクリーナーと似たようなもんです。

できれば湿式で2~5回かけて、レコーダーに一回も入れていないDVDでテストして、大丈夫なら、大丈夫です。

DVDか中から出てこないでRECOD ERRORになっているんだったら、DVDの強制排出の方法があるはずなので、試してみるのも方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
レンズクリーニングしてみましたがダメでした。機械的な故障みたい
なのでメーカー修理に出しました。古い機種ですが大事に使いたいと
思っています。