少し前に電動工具で質問させていただきました。

車で電動工具を使いたいのですが、マンション住いなのでコンセントがありません(マンションにあることはあるのですが勝手に使えません)。

そこで充電式(バッテリー)の工具にしようかと考えていたのですが、バッテリーも結構スグダメになるとも聞きましたので、車のシガーから取ってDC/AC変換するコンバータを使用し、AC用(コード式)の電動工具を使うことを考えたのですが、何か問題ありますでしょうか?(問題なく使えますでしょうか?)

少し調べてみると、AC化(正弦化)は完全ではなく、擬似正弦だそうでTVなどにはノイズが入る、とか動力系(今回の電動工具なども)は規定のパワー(トルク?)が出ないとかが書かれていました。

使いたいのは たとえば電動ドリル(日立)コード式230Wに対し、コンバーターは定格出力300W(最大瞬間500w)ですが、これであればOKでしょうか?

以上わかる方 よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

まあその程度なら、エンジンを始動していれば平気でしょう。



ただしバッテリー端子からワニ口等で直接電源を取ってください。

シガーライターソケットからではヒューズが飛びます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンバータのサイトを見ると、シガーソケットだけでなく 丸端子ケーブルが同梱されているようなのですが、その為ですね。

お礼日時:2009/08/12 23:18

電動工具を使うなら定格出力の2倍くらいのインバータが必要です。


モーターに使うなら正弦波の物が必要です。
500wクラスの物なら、発電機が買えます。

手間やコストを考えれば、充電式の工具が良いです。
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パソコンのようなものならともかく、


電気を馬鹿ほど食う電動工具を
車のバッテリーからとると、
車のバッテリーの方が先にやられてしまいます。
エンジンかけっぱなしで使うことにもなりますので、
ガソリン代も馬鹿になりません。
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#1さんの言われるように、充電式の工具が良いと思います。



DC/ACインバーターを使う場合は、定格出力800W~1000Wクラスが
必要になります。
また、配線は、シガーからではダメでバッテリーから直結での配線が
必要になります。その時の配線の太さは手の親指よりも太いものが
必要になります。
さらに、エンジンをかけておき出来れば1500回転くらいまでアイドリングを
あげておき、作業は10分行ったら、エンジンはかけっぱなしで1時間くらい休む必要があります。
このように、DC/ACインバーターは、非現実的な答えになってしまいます。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

定格で1000wが必要ですか、、、。
最大瞬間であれば1500W(定格は600w)のコンバータではダメなのでしょうか?(それがありました)

電源はバッテリーから直にとりたいと思います。
(それ用のケーブル・端子も同梱されるようです)

10分使ったら1時間休み は作業上まったく問題ないです。

お礼日時:2009/08/12 23:24

どれぐらいの頻度で作業するのかにも寄るのでしょうけれど、


素直にバッテリー式の工具を買うのがよいのではないでしょうか。

コンバータを使うということは車のバッテリーに負荷をかけることになり、
車のバッテリーの寿命を減らす結果になりそうです。
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この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

当初バッテリーで考えていたのですが、 良い考え と思ったのですが、ダメですかね?

電動工具を使うのは なるべく部品を外して自宅内でするようにしたとして、車上での使用は 年3-4回程度だと思います。(2-30分/回)

EGを掛けて使ってもだめでしょうかねー?

お礼日時:2009/08/12 22:40

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220Wの工具をクルマで使用したいと思っています。

近くに電源コンセントがない場所で作業する場合、インバーターが必須になると思います。
そうなると以下のどちらがいいのでしょうか?
・瞬間最大出力700W/最大出力350W/定格出力280W
・瞬間最大出力1000W/最大出力500W/定格出力400W

電源ON時には数倍の電気を必要になると思うのですが、これは3倍の瞬間最大出力では足りませんか?
足りないようなら1000Wの方なら何とか大丈夫でしょうか?


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Aベストアンサー

どんな電動工具なでしょうか?
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Aベストアンサー

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Qインバーターで電動工具のブロワを10分使用するとバッテリーは痛みますか?

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また、使用後の充電時間というのはどの程度かかるのでしょうか?


ブロワは http://store.yahoo.co.jp/monotaro/3375906.html のものを使用します。別件でのアドバイスを含みましてどうぞ宜しくお願いいたします。

-----以下Yahoo!知恵袋にて同様の質問をした際に頂いたアドバイスです。-----
A1.マフラーから直結したほうが効率的では?
 →ボートのチューブやバルブを汚したくないので直結はしたくないです。

A2. 空気圧力が足りないと言うことはありませんか?
 →ブロワはポンピング作業の最初の70%を省くためのもので最終的にはポンプにて行います。従って足りないということはありません。

どうぞ宜しくお願いします。

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Aベストアンサー

1です。
問題は5時間率での容量計算なのが不安なところです。

バッテリー容量は使用する電流の大きさにより大きく変わってきます。
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例えばセルモーター100Aであれば、理論上30分持ちそうな気もしますが、実際は5分程度なのはご想像がつくかと。

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Qインパクトドライバー 充電池性能 を回復させる方法は?

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充電直後数本(3~4本)は、すんなりと正常にビスが入りますが、そのあとのビスの入る能力は急激に落ちます。(時間がかかる。トルク負けして止まってしまう。)
充電池性能が落ちていると思いました。
充電池は、使う前に充電するくらいで、今までの使用頻度からも頻繁には充電はして来ませんでした。
いろんなサイトで調べてみると、充電池は使わないでも性能は落ちるとか、放電しきってしまうと良くないとか、電池のメモリー効果のためなど、いろいろ書かれていました。
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Aベストアンサー

充電池の種類によります。
考えられるのはニッカド・ニッケル水素・リチューム 充電池です。
どれを使っているかによりますが、リチュームの場合はメモリー効果が原因では無いと思います。
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Q電動ドリルでコンパウンド掛けをしたいのですが

今度洗車ついでにコンパウンドで車を綺麗にしようと思っているのですが、
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こういうDIY作業はあまりしたことがなくて…パフというもの自体詳しく見たことがないのですがそのままつけられるものなんでしょうか。
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よろしくお願いします。

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私が持っているドリルは普通のチャックですが後から市販のバフを買い足して使えるように成っています(今は使ってないけど)

ホームセンター当たりで良く探せば有ると思いますがチャックで止めるのにバフの方が太い場合にはチャックの交換が必要でしょう、私の場合はドリル自体が振動も使える物なので有る程度大きいチャックの物なのでそのまま使えます。

ドリル自体が変速も着いて、なおかつハンドルが横に付けれて両手で持つタイプでないと作業自体が危険で仕事に成らないと思いますから、その辺りが対応していなければドリルから買い換えした方が良いでしょう。
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なお、防護眼鏡(防塵など)だけは使いましょうかなり飛び散ることが予想でき目に入ると大変です(なお、周囲にも注意)

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Q電池パック寿命の充電ドライバーをAC化する方法

充電ドライバーは、いずれ必ず電池パックの寿命が来ます。

新品電池パックを買えばよいのですが、
古い機器だと電池パック自体の製造が打ち切られていたり、
メーカーサポートも終わっていたりで、
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上手い方法はありませんか?

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整流回路を作りインストールする手もあると思います。

良案をお待ちしています。

回路を考えられる方は回路図も載せていただけるとよりわかり易いです。

実際された方などの成功談失敗談なども重宝します。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.1の方が仰るように電源確保にお金がかかります。
20A以上の電源装置が必要になってくると思うのですが・・・数万円かかるはずです。
しかも格好悪くなると思います。

安物でも良いならば↓なんて安いし良さそうですよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tonya-com/92p.html

もしくは新しく電動ドライバーを買う方が良いと思います。

また、どうしても元の充電ドライバーを使いたいならば、電池パックを改造して別のバッテリーを入れるのはどうでしょうか?
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?tab_ex=commerce&fr=auc-prop&rkf=1&p=NCR18650A&ei=EUC-JP&alocale=0jp&acc=jp
を必要電圧になる数のバッテリーをバッテリーホルダーに入れて、電池パック内の端子に繋げば動くと思いますよ。(1本2本3本4本用の物が売っています)
この利点は、またバッテリーの寿命が来ても中のバッテリーだけを交換すれば済むという事です。
汎用規格品なので買えなくなるということがありません。
また、電池パック内にバッテリーホルダーごと入れられればスッキリしますね。
充電器は安い物で2千円程度から、1万円以下でも高性能充電器は買えます。
それと高性能充電器の場合は1本用のバッテリーホルダーと、充電器に合った接続端子を別途用意する必要があると思います。
各バッテリホルダーは数百円で買えます。

余談ですが私も7千円程度で買った高性能充電器で18650バッテリーを充電してますが、付属のコードを太い物(0.75sq)に交換してコードを止めている圧着端子を黄銅ネジにニッケルメッキを施した物に交換して使っています。
・・・目的は充電ドライバーじゃないですけどね。

No.1の方が仰るように電源確保にお金がかかります。
20A以上の電源装置が必要になってくると思うのですが・・・数万円かかるはずです。
しかも格好悪くなると思います。

安物でも良いならば↓なんて安いし良さそうですよ。
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また、どうしても元の充電ドライバーを使いたいならば、電池パックを改造して別のバッテリーを入れるのはどうでしょうか?
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?tab...続きを読む

Q充電式ドライバードリルを100Vコード式に改造したい

充電式ドライバードリルを10年くらい使ったのですが、
バッテリーがとうとう寿命で充電不能になりました。
新しいのを買うのももったいないので100Vコード式に改造したいです。

自分でカバーをはずして線を直接出して100Vのコードに繋いで
コンセントに差してみまし、一瞬 主スイッチを押したら部屋の電気が
一瞬消えました。
どーすれば使えるのか、どなたか教えてください。

ちなみに仕様は
モータ電圧 DC-9.6V
電池 ニッケル、カドミニウム
電圧 AC-100V
周波数 50/60Hz
入力容量 29VA
充電電圧 9.6V
充電電流 1.5A
です

Aベストアンサー

はじめまして。
<どーすれば使えるのか、どなたか教えてください。
残念ですが、どーしようもないでしょう。スイッチ押した瞬間に煙や焦げた匂いがしませんでしたか? 大事に至らなくて何よりです。DC10VのモーターにAC100Vかけるなんて・・・
万が一、モーターが生きていたとしても、他の人が言っておられるように、それなりの電流流せるAC/DC電源を用意するくらいなら、コード式ドライバドリル買えます。 あと、どうしてもそれを再利用したいなら、お勧めしませんが、バッテリーの中身を新品に交換しては?でも、これもそれなりのスキルが必要ですのでやめといた方が無難です。諦めて新品を買いましょう。
私的には充電ドリルを10年使えたのならもう十分ですw

Q1000Wインバーターはオーバースペックでしょうか

車中泊などに便利なインバーターの購入を考えていますが、使うものは
【携帯電話、モバイルルーター、ノートPC 電気シェーバー 小さな湯沸しポット、DVDプレーヤー、地デジTV マキタ14.4V~18Vインパクトドライバーのバッテリー充電】です。

もちろん全てを同時に使うのは避けます。
使うとしても携帯やモバイルルーター、ノートPCの充電をしながらカップラーメン1杯分沸かせるくらいの湯沸しポットを使うくらいです。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e134663333
こちらのようなバッテリー直付けの正弦派タイプの1000Wで足りる、もしくはオーバースペックでしょうか?

Aベストアンサー

ANo1です。

失礼いたしました。

正弦波インバーターの変換効率80%として、AC出力500Wを取り出す時に1次側に供給される電流値は「72A(誤)⇒52A(正)」です。

500W出力では、72Aも供給されないですが、30分足らずの使用でバッテリー容量は半減しますから、弱ったバッテリーならセルスターターが回らなくなる恐れはあります。

なお、この回答を入力してる途中にお礼を頂戴いたしましたが、ホンダ・ステップワゴンでしたら、搭載バッテリー容量は確か55Ahだったと記憶してます。
(※寒冷地仕様はでない車種)

ですから、消費電力500W近い電熱器具などを30分程度使うとサブバッテリーなしでは不安ですが、消費電力100W足らずのPC程度なら、アイドリング状態でバッテリー上がりの心配はないです。

従って、この程度の器具使用を想定してるなら、サブバッテリーは搭載しなくても大丈夫でしょうが、数10分程度の短時間アイドリング⇒エンジン停止⇒インバーター使用⇒エンジン始動⇒短時間アイドリングのようなサイクルを何度も繰り返していてもエンジン始動用バッテリーは充電不足で上がってしまう恐れがありますから、万一の事態に備えて「ブースター・ケーブル」ぐらいは車に積んでおいたほうが良いです。

私も、魚釣りで車中泊を度々行ってますが、300W出力のインバーター使用でバッテリー上がりを起こした時には、ブースターケーブルを車に積んであったことが幸いして隣に駐車していた車に救援を依頼することが出来ました。

この件以来、サブバッテリーなしの車中泊は不安になりましたので、サブバッテリー搭載を心配した次第です。

ANo1です。

失礼いたしました。

正弦波インバーターの変換効率80%として、AC出力500Wを取り出す時に1次側に供給される電流値は「72A(誤)⇒52A(正)」です。

500W出力では、72Aも供給されないですが、30分足らずの使用でバッテリー容量は半減しますから、弱ったバッテリーならセルスターターが回らなくなる恐れはあります。

なお、この回答を入力してる途中にお礼を頂戴いたしましたが、ホンダ・ステップワゴンでしたら、搭載バッテリー容量は確か55Ahだったと記憶してます。
(※寒冷地仕様はでない車種)...続きを読む

Q車内コンセントで、何ができるか?

今度、買おうと思っている車(インプレッサ)に
コンセントをつけようと思っているのですが、
このコンセントから、なにができるのですか?
それぞれの投稿をみると、
・パソコンや携帯電話の充電くらいならできそうですが、
デジカメ充電、デジタルビデオの充電、プリンタ、
複合機のコピー機能なんてできるのでしょうか?
あと、掃除機・炊飯器なんていうのもありました。
(実際、炊飯器は使いませんが・・)
いかがなのでしょうか?ドライヤーは、直感的に
無理っぽ気がするのですが・・・。

12V 100W? 電気の単位に詳しくないので、いいサイトなどあれば、教えてほしいと思います。 

Aベストアンサー

直流の12V(24V)を交流100Vに変換する物で、インバーターと言います

http://www.etech-japan.com/product/dokuritu_inverter.html

容量(W)は色々有りますが、自動車に付いている発電器(オルタネーター)の容量が、小型車では60~80A程度ですので、700~900Wが限界です
実際には変換効率などもあり、300~500W程度が実用的な限度と思われます

消費電力
ノートパソコン 50~100W
携帯電話充電器 10~20W
インクジェットプリンタ(複合機含む) 20~30W
掃除機、炊飯器、ドライヤー 800~1000W
デジカメ充電、デジタルビデオの充電 10W位

Q充電式インパクトドライバーを100Vで使うには。

こんばんは、お世話になります。
 カテゴリー違いでしたらすみません。

 充電式14.4Vインパクトドライバーの電池が使用できなくなったので、
 充電器の出力端子とインパクトドライバーの入力端子を
 電線で直接繋いでインパクトのスイッチを入れたら、
 回る事は出来てもインパクト機能を使ってネジを締め付ける事が
 出来ません。 テスターで、充電器の出力電圧測ると約15V
 ありました。 持ってるテスターでは電流が測れません。

インパクト機能が作動しないのは電流が足りないからでしょうか?

少ない情報ではございますが、どなたか教えて下さい宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

他の方が回答済みですが、電流が足りません。

>テスターで、充電器の出力電圧測ると約15Vありました。 
充電器の出力電圧測ると、というのは
充電器の出力にドリルも何も繋がない状態で・・・ですよね?
充電器の出力にドリルを繋いだ状態で、テスターも並列に繋いで電圧を計りつつ
>電線で直接繋いでインパクトのスイッチを入れたら、回る事は出来ても
のとき
>インパクト機能を使ってネジを締め付ける事が出来ません。 
のとき
電圧を見ると、電圧が維持できなくなっていることが解るはずですよ。

何も負荷を掛けず回転している時と、負荷を掛けたとき必要になる電流は違います。
最大でどれだけの電流が必要になるかは、電源を繋がず、テスターの抵抗測定モードで直流抵抗を計ってみると良いです。
最大電流=電圧/直流抵抗
で概略値を知ることが出来ます。

大抵の場合、条件を満たす電源を調達するよりホームセンターで100V仕様のドリルを買った方が早いです。

それは解っているのだがもったいない様な気がするので活用したい・・・という場合
ガレージ周り作業用として、車のバッテリーから12V電源を接続して使う等は如何でしょう?

他の方が回答済みですが、電流が足りません。

>テスターで、充電器の出力電圧測ると約15Vありました。 
充電器の出力電圧測ると、というのは
充電器の出力にドリルも何も繋がない状態で・・・ですよね?
充電器の出力にドリルを繋いだ状態で、テスターも並列に繋いで電圧を計りつつ
>電線で直接繋いでインパクトのスイッチを入れたら、回る事は出来ても
のとき
>インパクト機能を使ってネジを締め付ける事が出来ません。 
のとき
電圧を見ると、電圧が維持できなくなっていることが解るはずですよ...続きを読む


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