アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンプ系アニメのなかで最初、原作が読み切りからスタートして、
後に連載になったパターンをもった作品にはどんなのがありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

たしか、北斗の拳も最初は読みきりでした。



タイトルは忘れたけど、
ケンシロウが「霞 拳四郎」という
日本人的な名前だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それにしても「霞 拳四郎」という名前って、のちの「蒼天の拳」の
主人公と同じ名前じゃないですよね・・・。
アノ作品は、「北斗~」の前の話でしたから、ひょっとしたら世紀末より前の話かもね。

お礼日時:2009/08/14 12:08

追記


1983年『ウイングマン』桂 正和 連載デビュー
高校生時代に描き、第19回手塚賞佳作受賞の『ツバサ』が原案との事。

ビデオガール
『週刊少年ジャンプ』1989年ウィンタースペシャルに掲載
連載作品『電影少女』の元となった作品であり、『電影少女』の15巻
にも収録されている。
    • good
    • 0

ドラゴンボールは、例外作品です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%B1%B1% …
鳥山明 - Wikipedia
> 原作が読み切りからスタート
1978年「ワンダーアイランド」鳥山明 デビュー作品
1979年『ギャル刑事トマト』
どちらも?ファン投票は、不調

1980年開始の初連載『Dr.スランプ』当初より人気作と成った。
1984年連載開始『ドラゴンボール』当初人気は低迷…後に開花する。
どちらの作品も読みきりではなく、当初から連載を意識した作品です。
    • good
    • 0

ジャンプは、昔から、短期読み切りでパイロット作品を載せたあと、長期連載を行います。

出身がジャンプの作家さんは、ほとんど例外は無いんじゃないかなぁ。
ドラゴンボールですら例外ではないはず。。。
    • good
    • 0

キン肉マンもそうですよね



漫画賞を受賞して掲載されました。
当初はウルトラ兄弟の一人、ウルトラの父の妾の子という設定だったと思います。
円谷から許可が出なかったのか設定を変えて連載になったみたいですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キン肉マンは、当初の怪獣退治モノより、後のプロレス路線のほうが
好きでしたので、路線変更して良かったです。
その代わり、展開がシリーズが進むにつれて、スローペースになってしまいましたが。

お礼日時:2009/08/13 16:58

こち亀


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%A1% …


なにせ、作者のペンネームが
山止たつひこ・・・・当時大人気を博していた
他誌のギャグ漫画の大御所「山上たつひこ」先生のぱくり
だったんだから。
    • good
    • 0

「トリコ」もそうですよね。



何度か読み切り掲載を経て、今連載してます。
読み切りと今の話は設定は同じですが、繋がりはありませんね。(小松が料理人じゃなかった。テリーが既に登場してた。などなど)
    • good
    • 0

One Pieceは有名ですよね。

赤髪のシャンクス

スラムダンクも確か「赤いのが好き」というタイトルで花道の中学生時代を書いた読み切り作品を読んだ事があります。不良ですが、正義感と男気がある...なんてジャンプが好きそうなキャラでした。

Bastardもそうですね。
あんまり興味なかったのですが、キャラや呪文が殆ど全部バンドの名前やメンバーのパクりだったり...

色々思い出しました。
    • good
    • 0

パッと思いついたもので地獄先生ぬーべーがありますね。


最初期はタイトルが ぬーぼー でしたが
お菓子のぬーぼーと被るためにタイトルが変わり
その後も何回か読みきりが掲載された後
改めて連載開始、人気を獲得してアニメ化、となったはずです。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 もそうでした。
初期は確かデルデル イルパ!とかいうタイトルの読みきりで
その後連載開始、人気を得てアニメ化、となりました。

ちなみにぬーべーは連載開始時にストーリーは一新され
本編と読み切りに物語上の繋がりはありません。
逆にダイの大冒険は本編が読み切りの直接の続編であり
ストーリーは完全に繋がっています。

この回答への補足

ダイの大冒険は読んだ事ありましたけど、たしかもうひとつ読み切りがありましたね。
主要キャラのひとりであるレオナが初登場するエピソードだったと思いますけど。
この辺から、既にダイとのフラグが進んでいるといっても過言ではありません。

補足日時:2009/08/13 16:49
    • good
    • 0

覚えている範囲では・・・、


古いところではダイの大冒険、るろうに剣心。
最近ではテニスの王子様・DEATH NOTE・REBORN。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!