電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話様になります。
PCノートに、win2000をインストールしたところフロッピーディスクドライブが、表示されません。デバイスマネージャーで見ると「!」マークがついています。
 ドライバの更新をしても駄目です。ドライバはシステムにインストールされています。
以前に、お前のパソコンは古くメモリーも少ないので、win2000は無理と言われていたのにやちゃいました。アンインストールしてwin98に戻したいのですが、win2000はアンインストーラーもなく、最悪なことにA:ドライブもありません。
 よい方法をお願いいたします。

A 回答 (4件)

win98のクリーンインストールでよければ、今の状態の中で、大切なファイルを取り合えずバックアップを取ってください。

後は、Win98の起動ディスクをフロッピーディスクに入れて再起動して下さい。
DOSが立ち上がればフロッピーディスクは使えると思います。
2枚目まで、読み込みが終了したら、1枚目のディスクに入れ替えて、format c: 次に、format /mbr これで、C:ドライブが、Win98を入れられる状態に戻ったと思います。後は、WIN98のディスクをCD-ROMに入れて、CD-ROMがE:ドライブなら、A:>の所にE:と入力して
E:>のあとにsetupと入力して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授のとおり、クリーンインストール致しました。
ありがとうございました。

おまじないにしかなりませんが、

システムファイルチェッカ
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0628.h …
くらいしか思いつきません。
    • 0

メモリの量はあんまり関係無いかも知れないですが

デバイスが特殊なのかな?
だったらしょうがないかも…

デバイスマネージャでデバイスごと削除して再起動させてPnPで認識すればよし…ですが

しない時は「ハードウェアの追加」で手動でデバイスを選んでみるとか?

98に戻すのにリカバリーCDとか無いんですかね?

DOSのフロッピー入れてから起動させてもダメかな?
BIOSレベルでは認識してるだろうし…。
してなかったら壊れてるかも

この回答への補足

早速の反応に感謝いたします。
1.BIOSレベルでは認識しています。
2.ハードウエアーの追加でも駄目です。(コード10)
3.削除して再起動PnPでの認識も駄目です。

• 0

ドライバの更新は

いったんドライバを削除してから再起動後に行ったのでしょうか?

この回答への補足

一旦ドライバーを削除し再起動してから、更新をしました。

• 0