dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

29週3日の妊婦です。

最近、トコちゃんベルトIIを購入しました。
でも、着けると、赤ちゃんがもがく感じがして、しかも、逆子ではないので、
そこは頭。頭をぎゅっと圧迫しているのではと思い、20~30分ではずしました。
それを2日間しました。

そして今日、色々と調べてみると、どうもベルト1本分程、上に着けていたんだと分かりました。
「太ももの一番出ている部分にベルトの下の部分に来るように着ける」というのがよく分からなくて、
座った時に折れ曲がる、大腿とお腹の境目にベルトの下の部分を当てていました。

うまく説明出来なくて、ごめんなさい。お分かりになりますでしょうか。

しかも、ベルトはきつめに着けるように書いてあったので、結構絞っていたように思います。
赤ちゃんの頭は大丈夫でしょうか。
ぎゅーっと絞られていて、きっと柔らかいだろうので、脳に障害が及んだのでは、と過度に心配しています。

どなたか、お分かりになる方がいらしたら、相談に乗って下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして。

私も妊娠中トコベルIIを何回か使用していました。私も赤ちゃんがもがく(いつもより窮屈そうに動いているような)感じがしして、心配でした。ネットで調べたら、他にもそう感じている方がいて、赤ちゃんが正しい位置に戻ろうとして動いていると書いてありました。でも、動くたびに上や下にずれてしまうし、窮屈なので結局ほとんど使いませんでした。

しめる位置は私も良く分からなくて、上の方でまいていたこともありました。あんなにきつく圧迫してしまって大丈夫かと心配しましたが、胎動が元気にあったし、お腹の赤ちゃんは羊水・子宮・皮下脂肪に守られているので自分が思っている以上に大丈夫なものだよとお医者さんに言われました。(お医者さんに聞いてみると安心かと思います。)産まれるまでいろいろ心配はあったけど、赤ちゃんも元気に産まれました。

トコベルは産後、骨盤をしめるのにすごーく役に立ちました。可愛い赤ちゃんを産んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そう感じる方も多いのですね。
お医者様談に、安心しました。来週、産婦人科の予約が入っているので、
聞いてみようと思います。

私も、産前は使用しないかな?なんて、漠然と思っています。
産後に活躍してもらいます!!