電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ妊娠8ヶ月の初妊婦です。
妊婦の寝方について質問なのですが
やはり左側を下にして寝た方が良いのでしょうか?
最近おなかが大きくなってきて、寝苦しく
よく寝がいりをうつのですが、右側を下にして寝ると
右わき腹あたりを何回も蹴られるので赤ちゃんが苦しいのかと
心配になります。
仰向けで寝るのもよくないのですよね。。
やはり左側を向くのが一番よいですか?

A 回答 (4件)

私も、現在妊娠7か月です。

お互い、寝方って、気になりますよね!
私も、妊娠してから、すごく気になり、助産師の先生に相談しました。

ママさん(自分)が、一番寝やすい恰好で寝るのが、一番だと聞きました。その寝方をしたからといって、お腹の赤ちゃんが、苦しくなったりしないそうです。
だから、心配しないでください!
私は、それ以来、自分が楽な格好で、横になったりしています。
また、私が横になる時に使用している、妊婦さん用抱き枕、というものがあります。それは、「たまごクラブ」の中に通信販売で見つけたもので、確か、6000円ぐらいしたと思いますが(私は、母に甘えたのですが・・・)、すごく楽ですよ!
お昼寝をする時や、外泊をする時も、私は、必ず持って出かけます。
妊婦さん用抱き枕を使う前に、普通の抱き枕(こっちの方が、はるかに、代金が安かったので)を買って使ってみたのですが、後者の方が、はるかに硬くて、お腹を圧迫するような感じで、苦しくなりました。
前者は、すごくやわらかく、抱き心地もよく、私は、これを使うようになってから、すごく寝やすくなりました。
それに、これは、赤ちゃんが産まれた後も、今度は、赤ちゃんに使えるような工夫がされているので、便利なんじゃないでしょうか?
ぜひ、試しては、いかがですか?

お互い、これから暑くなってきて、大変ですが、元気な赤ちゃん、産みましょうね!!!
    • 0

今はまだ 寝られるうちに

好きなように寝たらいいと思いますよー
何が悪いとかって ないんじゃないでしょうか?
寝方まで指導された覚えはないし♪
臨月になったら どのみち
寝れない日々を過ごして どうにもならなくなりますし
どうやって寝ても 苦しくて 座って寝ようかと思ったこともありましたぁ~
もちろん寝返りもうてず 2時間起きに目が覚め
体中が痒くて 辛かった~~~
頑張ってくださいね
    • 0

ご自身の寝やすい向きでいいですよ~☆

無理して寝付けない方向で横になって寝不足て方が問題になりますし。
私は、主人に背中を向けて寝るのが1番寝やすかったです!笑 例え寝る場所変わっても。
あと、仰向けでしたね~。
だから、人それぞれだと思いますよ。

それに赤ちゃんは、でっかい水風船に入って中でプカプカしてる状態ですから、
特にこの向きが苦しいとかってのは無いと、本で読みましたよ^^

出産まであと少しですね。
頑張って下さい♪
    • 0

お母さんの楽な姿勢で寝るのが一番ですよ。

右側を下にすると赤ちゃんに蹴られるとのことですが、赤ちゃんが苦しがっているのではなく、赤ちゃんの足がある方のお腹が布団にあたって、運動をしている赤ちゃんの胎動を強く感じている為だと思います。
仰向けで寝てはいけないというのもありません。でもお腹が大きくなるとお母さんの方が苦しく感じる方も多いので、やはり下を向いた方が楽かもしれませんね。
基本的に赤ちゃんは羊水で守られているので、赤ちゃんの為に寝方を気にされることはないと思います。
毛布とか丸めた上に乗って寝るのも私は楽でしたよ。
元気な赤ちゃんを産んで下さい。
    • 0