アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学工場の開発で働いている7ヶ月の妊婦です。
タイトルの件で教えてください。

現在の職場に勤め、有機系のものを扱うようになり8年です。
妊娠がわかり心拍確認後に実験業務を外してもらい
5ヶ月入る直前で実験業務を再開しました。
初期の間だけ外してもらってたといえどもやはり
赤ちゃんへの影響って大きいのでしょうか?

また溶剤だけでなく粉末状のものも今日使用してしまいました。
いつもではなく、5ヶ月入ってから2回か3回で、
毎回全部で10g満たない程度です。
溶剤よりも粉末状の方が胎児への影響って大きいでしょうか。

溶剤に関しては、医師から大丈夫と言われました。
でも不安になってきてしまいました・・・。

今のところ赤ちゃんは問題ないく育ち順調です。
実験する時は必ずマスク・手袋を着用するようにしています。
また何人か無事に出産している人も見ています。
大丈夫と思って再開してしまいましたが急に心配になってしまいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 以前、類似の質問にアドバイス(参考URLのご紹介)をしたことがあります。


 参考までURLをお知らせします。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5968809.html(類似質問)

 上記の類似質問のアドバイスと同じになりますが、胎児への影響は、シンナー(有機溶剤)の成分や量などにもよるようですが、「全く心配ない」とは言い切れないようです。
 しかし、
 「溶剤に関しては、医師から大丈夫と言われました。」
 「実験する時は必ずマスク・手袋を着用するようにしています。」
 「何人か無事に出産している人も見ています。」
という状況で、質問者さんも医師への相談や情報収集、対策も講じられていて、「今のところ赤ちゃんは問題ないく育ち順調です。」ということですので、医学的な知識はありませんが「あまり心配なさらなくてもいいのでは?」と思いました。
 主治医の先生は質問者さんや赤ちゃんのことをよくわかっていると思いますので、ご心配でしたら、再度相談なさって回答やアドバイスをもらうことが一番ではないでしょうか。

参考URL:http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinro/Q&ANo.1-15.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医師に相談しましたところ、「作業環境が異常でない限り
大丈夫と思います」といわれました。
作業環境測定も実施していますし
大丈夫と思います。
赤ちゃんも前回から200g程度成長しており
何の問題もないと。
心配しすぎのがストレスがたまるので
これ以上は心配しないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!