ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

妊娠三ヶ月です。仕事でシンナーを使用しています。インクを拭き取る時に使う程度です。急に心配になりました。胎児への影響はあるんですか。

A 回答 (1件)

 参考URLをご紹介します。


 胎児への影響は、シンナー(有機溶剤)の成分や量などにもよるようですが、「全く心配ない」とは言い切れないようです。
 ご心配されているのでしたら、病院の先生(医師)に相談されてみてはいかがでしょうか。

【参考URL等】
http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinro/Q&ANo.1-15.pdf(有機溶剤と妊娠について)
http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinro/Q%26A.html(第1集 有機溶剤と妊娠について))

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/199184.html(類似質問)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2047160.html(類似質問)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1428210.html(類似質問)

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …(労働基準法第64条の3)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …(女性労働基準規則第2条)

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/06/s0617-9a.html(母性保護専門家会合報告書)
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/06/s0617-9a09. …(有害物質の女性労働基準規則における規制と各種勧告値等との比較)
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/07/h0704-2.html(母性保護に係る専門家会合報告書)
http://www.kcn.ne.jp/~azuma/QA/chemicals/C017.htm(妊娠中の有機溶剤の使用)


http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku0 …(女性労働者の母性健康管理)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku05/(母性健康管理:厚生労働省))
http://www.bosei-navi.go.jp/faq/faq05.html#q3
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku0 …
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.c …(雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等のための労働省関係法律の整備に関する法律の一部施行(第二次施行分)について
:平成9年11月4日付け 基発第695号・女発第36号 各都道府県労働基準局長、各都道府県女性少年室長あて 労働省労働基準局長・労働省女性局長通達)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4817261.html

参考URL:http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinro/Q&ANo.1-15.pdf
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンナーなどの有機溶剤の影響

こんにちわ。実は先月待望の第3子の妊娠が発覚しました。

子供達も大喜びで私自身もとても幸せな気分だったのですが・・

実は私は塗装業を営む父の仕事を手伝って日々マンションやアパートなどの塗装をしています。

つわりがないので普通に仕事をしていたのですが・・

塗料にには有害な物質も入っています。

それを嗅ぎながら仕事をしていて胎児に何か影響はないでしょうか?今は、あまりにも無知に仕事をしていた自分を責めるしかできません。

ちなみに上の子達のときは主婦でしたのでそのような心配はありませんでした。

なんでも受け入れる覚悟で投稿しました。どうか教えてください。

Aベストアンサー

4児母です。

実家が看板業で仕事場にはシンナ-他色々な塗料もありました。
妊娠してからもちょくちょくお手伝いに行っていたので
有害物質といわれるものも吸っていたでしょうね。
ですが4人ともピンピンしています。

質問者さんも、お手伝いしながら、頭がクラクラするほど常吸していたわけではないんでしょ?
中毒になるくらい吸ったのではないなら、赤ちゃんへの影響は心配ないって聞いていますよ。

これからもお手伝いは続けられるんでしょうか?
心配しすぎることもないでしょうが、悪いと思えば気になりますから
しばらくは安心第一ってことで塗装以外のお手伝いにまわってもいいかもですね。

Q妊娠希望と有機溶媒を使う仕事

結婚2年。子供を望んで1年半になりました。
仕事で有機溶媒を使います。
主にキシレン、ホルマリンなどです。他に劇毒物などの薬品も使います。

この仕事を10年やってます。自分でも気をつけて仕事はしているのですが、換気の状態があまりよくなく仕事中に気持ちが悪くなったりする事もたまにあり、。。

不妊治療は1年経ち、タイミング治療を経て今度2度目のAIHを控えてます。
主な不妊原因は私の黄体機能不全のようで高温期が弱い状態です。
主人には問題はないです。
不妊原因にこういった有機溶媒薬品を使用する環境も影響しているのかな、、っと考えてしまってます。

もし影響が大きいのであれば仕事を辞める事も考えようと思ってます。
同じ仕事をしてて出産した方もいますが、子供のいない方も数人いるのも気になります。
ホルモンバランスなどに何か影響があるのか、、アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんのお仕事がわからないので、同じ仕事かどうかわかりませんが、私も有機溶媒を使っています。
ただ、比較的毒性の低いアセトンや酢酸エチル、低級アルコールが多いですが・・・。
ホルモンと有機溶媒の関係は、あるともないとも言えないと思いますが、換気が悪い状態だと、影響があると考えた方がいいかもしれないですよね。ドラフトやポイント換気などは導入できないのでしょうか?
よく言われるのが有機溶媒を使っている研究室の教授のところは女の子しか生まれない、という噂です。
私の知る限り、男の子も生まれていますが確かに女の子はだんトツに多い気がしています。なので、やはり多少は影響があると思いますよ。
私も二人目の子は、希望してからなかなかできず、検査も始めていました。やはり黄体ホルモンがやや弱くなっていました。ただ、これは有機溶媒の影響と言うよりは、年齢が大きいのではないかと個人的には思っています。一人目は同じ環境ですぐできましたから。
ということで、結論を言うと、おそらく有機溶媒の影響は多少はある、でも、それ以上に年齢や体質の影響が大きい気がする、というのが私の経験です。
なので、一応、できる限り換気をするとか、有機溶媒マスクをするとか(作業などをするには鬱陶しいですけど)、少し予防策をしてみてはいかがでしょうか。
早く赤ちゃんが来てくれるといいですね。

質問者さんのお仕事がわからないので、同じ仕事かどうかわかりませんが、私も有機溶媒を使っています。
ただ、比較的毒性の低いアセトンや酢酸エチル、低級アルコールが多いですが・・・。
ホルモンと有機溶媒の関係は、あるともないとも言えないと思いますが、換気が悪い状態だと、影響があると考えた方がいいかもしれないですよね。ドラフトやポイント換気などは導入できないのでしょうか?
よく言われるのが有機溶媒を使っている研究室の教授のところは女の子しか生まれない、という噂です。
私の知る限り...続きを読む

Q妊娠中の有機溶剤

私は現在、妊娠14週目の妊婦です。現在、働いている環境で非常に悩んでいます。私のいる職場は、有機合成実験を行っている職場で、私はそこで主にMEKやメチクロ、その他多くの有機溶剤を用いた測定業務を行っています。作業するときは必ず、マスク、手袋、眼鏡、作業着をきて行っていますが、やはり心配です。有機溶剤は胎児にどれくらい影響を与えるものなのでしょうか?
ちなみに、派遣社員なので続けられない場合は3月末で辞めてもらうと派遣会社の方に昨日言われてしまいました。

Aベストアンサー

先ずは掛かりつけの医師に早くご相談ください.

MEKは吸入しただけで毒性があります.

http://www.jpca.or.jp/61msds/j7cb33.htm

http://www.kcn.ne.jp/~azuma/QA/chemicals/C017.htm

お金には代えられませんよ.辞めるべきです.
妊婦の方をそんな所で平気で働かせるとは信じられません.

Q妊娠初期です。職場で有機溶剤を使っています

土曜日に病院で妊娠が確認できました。
まだ初期で心拍も確認できないくらいですので、職場にはまだまだ報告しないつもりなのですが、わたしの職場は有機溶剤を使っています。

パークロロエチレンで、それを厚めの布に含ませたものを素手に持って物を掃除したりします。この作業は一日数回あります。そのとき手には白いあとが残り、揮発性があるので吸い込むことも確実です。
また、他部署でパークロロエチレンを大量に使っているところがあり、そこに一日何回か、物を持っていくことがあってその際にも吸い込んでしまいます。
この間缶をみたらやはり「母体や胎児への影響」と書いてありました。

わたしがパークロロエチレンを避けるとなると部署を異動するか、それを使う作業をすべて誰かに代わってもらうしかありません。
やはり上司にはまだ不安定な時期ながら妊娠を告げるべきでしょうか。

ネットで検索するとパークロロエチレンは胎児にとってかなり危険そうなことが書いてありますが、実際どうなのかなと思ったりもします。
職場は一応、環境測定のようなものを受けています。

ちなみにわたしの部署はいままで女性がほとんどいなかったので、出産した人はいません。
せっかくうれしいことなのに、不安で困っています・・・。

土曜日に病院で妊娠が確認できました。
まだ初期で心拍も確認できないくらいですので、職場にはまだまだ報告しないつもりなのですが、わたしの職場は有機溶剤を使っています。

パークロロエチレンで、それを厚めの布に含ませたものを素手に持って物を掃除したりします。この作業は一日数回あります。そのとき手には白いあとが残り、揮発性があるので吸い込むことも確実です。
また、他部署でパークロロエチレンを大量に使っているところがあり、そこに一日何回か、物を持っていくことがあってその際にも吸い...続きを読む

Aベストアンサー

溶剤を吸い込んだからと言ってすぐに影響があるとは思えませんが、なにかがあってからでは遅いのですし、どんな影響があるのか判りませんから、お腹の赤ちゃんのためにも、上司へ報告(相談)して、溶剤などの影響をできるだけ少なくするのが、母親としての一歩ではないでしょうか?

Q妊娠中の有機溶剤

妊娠前の風邪薬も心配ですが、新たな悩み事が。。。
2ヶ月になりますが、今までクリーニング店でアルバイトをしています。
受付だけでなく、洗い込みもしています。ドライクリーニングに使う有機溶剤についてとても不安です。影響がないのか心配です。

Aベストアンサー

風邪薬の方でも 回答させていただいた者ですが・・・。

私は自営業で 家具製造をしています。
塗装もやってます。

妊娠中も 体調が良ければ仕事をしてきました。どうしても、人手が足りなかったり 塗装に関しては私が指導する立場にあるからなんですが・・・。
なるべく 近づかないようにしても、工場に出ればシンナーやトルエンを吸い込んでしまいます。
工場に出なくても 工場と家が屋根続きなので、塗装をしていると家の中まで 塗料の臭いがしてきます。
それでも、二人を無事 出産し、今月中に三人目を出産します。ちなみに、皆 元気ですよ。

有機溶剤については 詳しくは知りませんが、どういう成分かを調べて これも 産婦人科の先生に報告しておくべきでしょうね。

どんどん 先生に相談して 早く安心できるようにしてください。不安で悩んでいる方が 胎児によくないですよ。

Q妊婦と有機溶剤

現在妊娠6週目の妊婦です。現在働いている環境で悩んでいます。職場でたまにトルエンを使用しています。現在は妊娠中ということで、直接その仕事にかかわることはありませんが、同じ部屋で作業が行なわれているので多少は漏れていたりするのではと心配です。作業の際は換気、マスク、めがね、手袋着用と義務ずけられています。お医者様に相談したところ会社に聞いてとのことで(お医者さんの回答が無いのが特に不安)会社に確認したところ特に影響はないようなのですが、実際に同じような経験されている方おられましたらお話をお聞かせください。

Aベストアンサー

有機溶剤作業主任者の資格を持っている物です。

確かに心配ですよね。実際に職場環境がどの程度の管理意識、管理基準があるのかが分りません。その為その環境下においての暴露は分りませんが・・・

万が一にも影響があったとしても因果関係が掴めない。その為医者としてもコメントできないのでは無いか?と思います。

かと言って即人体に影響があるともいえません。因果関係が掴めない以上はどちらでもないのです。
言える事は安全な溶剤は存在しないと言う事です。

暴露しないようにする以外は安心できないでしょう。
下記のURLに安全データシートを貼り付けておきました。

規定量の数値が記載されおります。規定以下なら安全だろうと言う数値であって安全を保障するものではありません。

人間を使って臨床する事は出来ませんので・・・

分らない部分があれば補足ください。

参考URL:http://www.jpca.or.jp/61msds/j7cb07.htm

Q妊娠中、ペンキの匂いをかいでしまいました

いつもお世話におります。

現在17週の妊婦です。
先日職場の上司に呼ばれ5分ほどですが話をしていたのですが、
その場でその上司がスプレー式のペンキを使用していました。換気扇が
回っていて、それほど急接近していたわけではないのですが、
すごい匂いでした。今から思えば話は後にしてもらえばよかった
のですが、すぐ終わるかな・・・と言えずじまいでした。
たまたま風邪をひいていたのでマスクをしていましたが、普通の風邪用のマスクでした。なるべく匂いをかがないようにはしましたが、やはり
匂いはかなりしました。

今回のことはいまさら考えても仕方ないのですが、お腹の子供になにか影響があったら・・・と思うと心配でなりません。
また、考えてみるとぺンキに限らず、妊娠中に鼻から吸収される匂いでお腹の子供に影響のあるものはいろいろありそうでなんだか怖くなってしまいました。
今からでも気をつけたいと思っていますが、「匂い」は短時間とはいえ
やはりお腹の子に影響は強いのでしょうか?
どなたかご存知の方いらしたら、教えてください!

Aベストアンサー

それくらいの事では心配ありません。
初めてのお子さんですか?
ちょっと神経質になりすぎているように思います。
お腹の赤ちゃんには、お母さんのストレスが大敵ですので、
細かい事は気にせず、妊娠生活をエンジョイしてくださいね!

Q過去のシンナー吸引と成人後の妊娠等への影響について

知人(女性)で中・高時代にシンナーをかなり吸引していた者が居ます。
現在30(前)に近い年齢ですが、その影響がこれから出ることはあるのでしょうか?
例えば妊娠で障害者が産まれ易い等。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去のシンナー吸入での胎児への影響は報告されていません。胎児への障害が増える可能性は否定的です。

しかし!No1の方が書いてあるように、ご本人の脳への影響は重大です。シンナーを吸っている時には「脳症」が起きている状態となり、脳細胞の死滅は明らかに促進されます。連用していたり、中毒症状があった方は尚更で、中高年になって脳波異常や若年での痴呆症状の発症があります。

シンナー中毒が世の中に出始めた頃の青少年がそろそろ高齢者になりつつある状態ですのでまだ疫学的な調査はされていないのですが、私の印象では「けっこう呆ける」と感じています。

私は、そのことも含めてシンナーに溺れる青少年に繰り返し説明しているのですが、どうして若い方々は将来についての心配がこうも少ないのしょうかね(←それが若いってことだけど)。

Q研究職で使う有機溶媒の影響

私は現在、大学の研究室で働いています。
妊娠はもう少し先に・・・と思っているのですが、
もし妊娠しても、しばらくはこの仕事をつづけるつもりです。

そこで、心配なことがあります。
私は主に、キシレンやホルマリンやジエチルエーテルなどを仕事で使います。
揮発性のものなので、妊娠中にそれらを吸い込んだ場合、お腹の赤ちゃんには影響ないのでしょうか?
それと、数百匹いるマウスの飼育室にも頻繁に出入りします。
直接、糞や尿にも触りますし、そういったことも心配です。
カテ違いかな?とも思ったのですが、同じ境遇のママさんがいらっしゃるかと思って、質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性研究者です。子供がいます。
私は妊娠時、アセトン、ヘキサン、メタノール、エタノール、ホルムアルデヒド、粉塵を扱っていました。
溶剤は吸い込んで良いはずがありません。影響ありません、なんて誰も断言できません。
耐溶剤手袋を着用し、必ずドラフト内で作業を行いましょう。
糞尿にも直接触らずに手袋を着用し、吸い込まないように防塵マスクをしましょう。
私は企業の研究室でしたが、大学の研究室ですとあまり環境は良くないですよね。無頓着というか…。学生さんに平気でドラフト外でTHFやベンゼン、エーテル等を扱う方、いませんか?そういう場合は、皆にもドラフトでの作業を徹底するか、自分が防毒マスクを着用するか、実験の仕事からははずして頂きましょう。
妊娠初期に有害物質から赤ちゃんを守ることが大事なのです。“自分(と赤ちゃん)の身は自分で守る”が鉄則です。誰も本気で気遣ってはくれません。
1~2週間、文献調査という名目で実験室から逃げるのも手でしょう(私はそうしていました)。
私は気をつけてはいたものの、メタノールを扱っていたため、子供の目が見えるかとても心配でした。後悔してからでは遅いですよ。

女性研究者です。子供がいます。
私は妊娠時、アセトン、ヘキサン、メタノール、エタノール、ホルムアルデヒド、粉塵を扱っていました。
溶剤は吸い込んで良いはずがありません。影響ありません、なんて誰も断言できません。
耐溶剤手袋を着用し、必ずドラフト内で作業を行いましょう。
糞尿にも直接触らずに手袋を着用し、吸い込まないように防塵マスクをしましょう。
私は企業の研究室でしたが、大学の研究室ですとあまり環境は良くないですよね。無頓着というか…。学生さんに平気でドラフト外でTHFやベン...続きを読む

Q会社で今外壁の塗装をしています。においがきついのですが、妊娠初期の身体に影響はありますか?

会社で今外壁の塗装をしています。
シンナーのようなにおいがかなりきつく、気分が悪くなりそうです。
今現在妊娠10週目ですが、妊娠に影響はありますか?
一度流産を経験しているので、心配です。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、仕事で塗装工(ペンキ職人)をしている女性と関わったことがあります。
彼女は同業の旦那さんと塗装の仕事に就いていましたが、妊娠~産休明けまで現場から外してもらい、内勤(事務)に替えてもらったそうです。

塗装関係に携わる職人さんは有機溶剤(シンナー等)を吸い込むはめになるので、健康診断もそれ用の検査をするくらい、
有機溶剤は有害です。
今手元に資料がないのでかなり不正確ですが、労働基準法では妊産婦に有機溶剤を取り扱う職業に就かせてはいけないという
規定もあったように記憶しています。(建築のカテゴリーで聞けば、専門の方が正確に教えてくれると思いますが)

会社の方でその工事の工程や塗装会社(元請けは建築会社かな)とやり取りをする担当者が必ずいらっしゃいますから、
その担当者に塗装の工程がいつ終わるのか、使用している塗料に有機溶剤は使用されているか、または有機溶剤で薄めるタイプか、
ということを塗装会社の方に聞いてもらってみて下さい。

使っている塗料が有機溶剤系のものであれば、労働基準法を盾に上司と交渉し、出来れば吸い込まなくても済むように
塗装工事中は休ませてもらうのが良いと思います。

ちなみに塗装職人の女性は無事出産し、その後も職人を続けながら子育てしていますから、すぐに影響が出るわけではないとは思います。

でも、有機溶剤やその臭いを吸って具合が悪くなったり、お体に万が一のことがあっても、悲しいかな、誰も守ってくれません。
塗装会社に責任とれとも言えないと思います。
労働基準法上に規定があることは確かなので、あとはなるべく休む方が手っ取り早いです。
とにかく吸い込まないように会社に配慮してもらうよう交渉してみてください。

どうぞ、お体お大事にして下さいね。

こんにちは。
以前、仕事で塗装工(ペンキ職人)をしている女性と関わったことがあります。
彼女は同業の旦那さんと塗装の仕事に就いていましたが、妊娠~産休明けまで現場から外してもらい、内勤(事務)に替えてもらったそうです。

塗装関係に携わる職人さんは有機溶剤(シンナー等)を吸い込むはめになるので、健康診断もそれ用の検査をするくらい、
有機溶剤は有害です。
今手元に資料がないのでかなり不正確ですが、労働基準法では妊産婦に有機溶剤を取り扱う職業に就かせてはいけないという
規定も...続きを読む


人気Q&Aランキング