dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日知り合いで、妊娠初期の段階でシンナーを1度に数回吸入したようなんですが、胎児への影響は出ますか?
またどのような影響が出るのか、危険性はどのぐらいなのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

程度問題であって、影響がないわけないですよ。



昔「うちのお母さん、妊娠してた時にお酒飲んでたけどほら見て、私こんなに健康!」なんて言ってたのがどうしようもなく頭が悪い女の子で「なるほど、妊娠中に酒飲むとこんなに頭の悪い子が生まれるんだな」と思いっきり心の中でズッこけた事があります。ま、本人は生きてさえいれば健康だと思ってるし自分の頭が悪いということにすら気がつかない頭が悪い子だったので、それはそれで幸せそうでしたけどね。

シンナー等の有機溶剤はアルコールと同じで血液脳関門をすりぬけ、中枢神経に作用しますから中枢神経系の障害がおこるとどうなるかで調べてみるといいかもしれないですよ。神経系、特に中枢神経の再生力は極めて低く、普通の傷口みたいに治らないですから、一旦ダメージ受けたら人生ほぼ、終わりですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さん親切に回答ありがとうございます。
色々調べてみて専門の医師に
相談することを自分からも勧めます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 13:44

NO1ですが、改めてとありましたが、


私も素人ですので申し上げるのはここまでです

最初に書いたものが症状としてある可能性があるということくらいしかわかりません。
もちろん医師でもそれは子供がお腹の中で大きくなってみないとわからないこともあるし
生まれからでないと確認できないこともあります。
それ以外にも障碍が出ることだってあるでしょう。
それでも最初に書いたように何も問題なく生まれることもあるだろうし
大きくなってから、どことなく何か違う?ということも出てくるかもしれない
これは誰にもわからないことだと思います。

確率がどうとかも私には言えません。

質問通り 影響は出ますか?の答えは出ることもあるし出ないこともあり得る
どのような影響は最初に書いた通り。
危険性は誰にもわからないけれど、危険性はあると言えるのではないでしょうか。

ほかにも薬物とあればなおさらではないでしょうか。

すでに、一度でも吸入すれば脳の細胞は破壊されます。私も実は昔にありました。
5回くらいでしょうか。
特に異常は見受けられませんし、若いころだったので成長になにかきたしたのか全く見てわからい
影響があったのかどうかわかりません、脳の細胞見ることもできません。
36歳で双子出産しましたが、普通の子供です。
影響が出たらどうしようと思いましたが普通でした。

シンナーだけでなくほかの薬物とあればもっといろいろなこと長い期間していたかもしれませんし
その人自身がすでにどこか蝕まれているかもしれません。

胎児の影響はこればかりは何とも言えない。
例えば妊娠初期でお薬を服用したと心配だと質問でもよくありますが、
必ずと言ってよいほど医師はわからないと言います。
影響のない薬であれば大丈夫だよと言ってくれますが影響があるであろうお薬であれば
今はわからない、今は順調 これくらいしか答えてくれません。

どうしても心配であれば医者に尋ねるしかないでしょう
医者でもそれはちょっと危なすぎると言うことであればおっしゃるかもしれません
私はその免許もなければ確率を調べてきた勉強したわけでもありません。

答えられるのはこの程度です。

お役に立てずすみません。
    • good
    • 1

シンナーの常用度にもよると思いますけど。



ただ靴磨きとか工事現場を通りがかったとか、ネイルアートをしてもらったとかで日常生活の範囲内で
受動的に吸い込んだのならあまり影響はないと思いますが、シンナーを常用していて数時間も吸いっぱなし、
って言うなら話は別だと思いますよ。
    • good
    • 0

吸入とは?



いわゆるシンナー吸ってる若者 ということですか?
それとも、何かでシンナーを使ってということですか?

呼吸機能不全
機能低下
筋力不足骨形成未発達
脳形成未発達による知能障害・感情障害 
低出生体重児 
震えたり金切り声で泣いたり薬物中毒の症状が現れる

 シンナー(薬物)を吸う量や期間によって、結果はかなり違ってきます。
何事もなく生まれてくる場合もあります。
しかし、安定期前の妊娠初期の段階でのシンナー(薬物)吸飲は影響が大きいと

これらは あくまでもシンナー中毒のような薬物吸引のことであって
そうでないなら、そんなには・・・・大丈夫だと思いますが。

何事もなく生まれてくる場合だってあるのですから何とも言えません。

危険性がどのくらいかはわかりません全くの素人です。

出るのか出ないのかもわかりませんし、これ以外のこともあるかもしれませんし
この中のどれかが当てはまったとしてもそれがシンナーによるものかも不明ですから
偏見はされないほうがよろしいかと思います。

どれだけ健康な親でも 上記のような子供を持つこともありますから。
もう産むのであれば、気にしても仕方のないことです。
その時その時に応じて対処するしかありませんから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足します。若者がやっているようなシンナー吸入です。何度どのぐらい吸入したのかは分かりませんが、次の日まで吐息で吸ったと分かる程シンナーの臭いがしたそうです。もしかすると他にも数回やっていたかもしれませんが最低でも1回は確認できてます。それと数ヶ月にも薬物等やっていたそうです。
改めて回答お願いします。

補足日時:2011/06/01 09:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!