アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼いたします。
一児の母です。現在二児の赤ちゃんを授かり妊娠五ヶ月目になります。

実は今週の月曜日にお友達がお仕事の為その子を預かることなり朝から預かったのですが来た時に咳をちょくちょくされてたので気にはかけてたのですがうちの子供と元気そうに遊んでいたのでその日は1日預かることに。
その後インフルエンザになり。

薬は三種類カフコデN・M207を2錠とフロモックス654・100mgを1錠とPA・ZA22を2錠を5日分支給されました。

妊娠五ヶ月目に入る時期なのでいくら産婦人科から支給された薬とはいえお腹の赤ちゃんに影響はゼロと言えるのかとても不安です。

助産師さんにも確認はしましたが先生が出す薬は赤ちゃんの事を一番に考えてるので大丈夫とは言って頂いたのですが...

その後家に帰り子供と主人と私は1人別の部屋へ。

もう少し時間を立ってから産婦人科へ明日行こうと思ったのですがいろいろ妊娠中のインフルエンザの事を検索してると自力で治すべきと書いてあり高熱もその日1日だけだったので産婦人科には次の日に行かず産婦人科で支給されたお薬を飲んで安静にしてました。熱も37度6前後でしたので。

その後夕方子供も頭が痛いと...泣
インフルエンザでした。

不安不安です。
長々とすみません。
不安だらけで泣

産婦人科で支給された薬は大丈夫か。
また、今の時点で赤ちゃんは大丈夫なのか。
インフルエンザの反応は時間が早くて出ませんでしたがタミフルを飲まないで普通の風邪薬で大丈夫なのか。
もちろん高熱も続いてない状態です。
ここまで読んで下さってありがとうございます。すみません。

A 回答 (1件)

あのですね、産婦人科医という専門家を信用できなくて、誰を信用できるのでしょうか?

経験者が「私は飲まなくても大丈夫だったよ!」という意見があったとしても、それはその方個人の体験談であり、その方はたまたま大丈夫だっただけです。
出産も同じだったでしょう?

医師は母胎と胎児の状態を把握した上で薬を投与指示だします。
その薬の指示は薬の専門家である薬剤師も確認します。

妊娠中の体は免疫力が低くなっているので、インフルエンザが重症化する危険性もあります。
また、インフルエンザが重症化した場合、お腹の胎児にも影響がでてくる可能性も高くなります。

インフルエンザと風邪はまったく違う病気です。

高熱が今でてなくとも後から出てくる可能性もありますから、医師の指示に従い、投与された薬を飲んで安静に。

あと、妊娠中で自宅で2人のお子さんも見ている状態なのでしたら、例えそれが仲の良い友人でも、気軽にお子さんを預かるのは避けられたがよいかと。
病気が移るのもですが、預かったお子さんが万が一怪我をしたり急病になったとき、身重+2人の子供が居る状態ですぐに対応できるのか。また、責任は負えるのか。
今は妊娠が順調でも、急にお腹の張りがでできたりと、体調が一遍することもあります。
貴方の体が一番大切なのですから、お子さんを預かるのはされられたがいいかと思います。

話は元に戻り、どうしても薬が不安ならば、処方してもらった調剤薬局、または担当の産婦人科医に電話でもいいですので聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりすみません。
わかりました。
適切なお言葉ありがとうございます。