電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薬に詳しい方教えてください!

妊娠に気づかず、「ベポタスチン ベシル酸塩タナベ 10mg」を毎日朝と夜に服用してました。
妊娠4週目の初めぐらいまで服用してます。
この薬は胎児の身体に影響がある薬なんでしょうか?

A 回答 (5件)

すでに飲んでしまったことを悔やむより、今後のエコー検査などで、赤ちゃんが正常に成長しているかどうかを確認すべきでしょう。

    • good
    • 0

ベポタスチンベシル酸塩OD錠5mg「タナベ」/ベポタスチンベシル酸塩OD錠10mg「タナベ」


参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/4490022F3030_ …

妊婦,産婦,授乳婦等への投与
1.
妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には,投与しないことが望ましいが,やむを得ず投与する場合には,治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与すること.〔妊娠中の投与に関する安全性は確立しておらず,また,動物実験で胎児への移行が認められている.〕
2.
授乳中の婦人には投与しないことが望ましいが,やむを得ず本剤を投与する場合には授乳を避けさせること.〔動物実験(ラット)で乳汁中への移行が報告されている.〕
    • good
    • 0

影響があるのではなく、影響があるか分からない薬です。


薬を開発するとき、臨床試験を行いますが、万が一を考えて、妊婦はその治験には参加できません。
ですから、胎児に影響があるか分からない薬に関しては、妊婦への処方は禁止したり、慎重投与という形を取るのです。
何かあってからでは遅いですし、そう書かないなら何かあったら訴訟の対象になってしまいますからね。
産科医の処方する薬の大半が妊婦には慎重投与となっていますが、過去の医師は経験から薬を処方するのです。
だから産科で処方される薬には新薬は滅多にありません。

とりあえず主治医に相談してください。
    • good
    • 0

一応、妊産婦には投与を禁止と、薬情に書いてあり


服用前に 医師に相談と書いてありますね

正確な、回答を得たければ ここで聞かずに
主治医(産婦人科)及び、処方医に相談される事です。
    • good
    • 0

処方した医師か薬剤師に尋ねるべし。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!