電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠中の薬の影響について・・

3年間ずっと、不妊治療をしていました。
今回、一度治療をお休みしている間の妊娠でした。

今回に限って体温も、付けていませんでした。

今まだ、病院には行っていませんが、昨日検査薬で、陽性がでました。

が。。。。。その前日頭痛で、

新セデスを2錠1回分飲んでしまいました・・・

最終月経は、8月13日で、

9月11日にセデスを飲んでいます。

生理は28日周期で、いつも生理からほぼ14日で排卵になります。

それで計算すると、4週1日でのセデスになります。

とても後悔しています。

不安で不安で・・・・大丈夫でしょうか?

この時期の新セデスの胎児への影響を教えてください。


諦めなくても大丈夫なのでしょうか??

A 回答 (2件)

このまま妊娠が継続するのであれば、薬の影響はないです。

今回のんだセデスで何らかの影響がある場合、初期ですので流れてしまいます。
一般的に四週までは問題ないと言われていますから、なおさら1日過ぎた事がきになってしまうのだと思いますが、実際に受精したであろう日からは四週たってませんよね?

薬のことで諦める必要は全くないと思います。

ただ、ご存知と思いますが、年齢、服薬遺伝その他、全く危険要素がない妊娠であっても、なんらかの障害を持って生まれる子は2~3パーセントはいます。

万が一、億が一、そうなったときに、絶対に今回の薬のせいと思い心が耐えられ無そうであれば、身体的というより精神的なことを考えて、ご自分の心と相談されたほうがいいと思います。

まだ時間はありますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事いただきありがとうございました。

大丈夫のお言葉にとても安心いたしました。

お礼日時:2010/09/14 20:33

こんにちは



病院で先生に聞いてみたらどうでしょうか?
おそらく「気にしなくていいですよ」って言われると思いますよ^^

私は現在妊娠8週目です。
私も妊娠3週6日目、4週0、1日目と3日間 
頭痛でボルタレンを1日2錠ずつ(計6錠)飲んでしまいました。。。

気になって色々と調べたのですが、飲んだ時期や薬の種類から薬を飲まなかった妊婦さんと
変わりはない(奇形児率)、ということが分かりました。

そして、昨日婦人科の先生にも聞いてみたら「気にしなくていいよ~」って言われました。

赤ちゃんの成長も順調です。  なので私は諦めませんよ^^


一度飲んだくらいで奇形が発生するような強いお薬は少ないですし、市販品では売られていません。
病院からもらった薬でも危険な薬は医師から「妊娠しないように」と指示があるはずです。

お母さんの不安やストレスが赤ちゃんには良くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とてもほっとしました。

実は、気になってどうしょうも無かったので、

今日病院に行って来ました。

成分を調べてくれ、色々説はありましたが、



大丈夫だろうとの事でした。


旦那にも、妊娠と気付かず飲んでしまったものは、仕方ないよ!!

気にするな!!!

と言われました。

少し、楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!