プロが教えるわが家の防犯対策術!

受胎期に膀胱炎の薬を皮膚科で処方してもらい、約一週間服用しました。
その後妊娠がわかり、妊婦が服用してはならない薬を受胎期に服用してしまったことが判明。
このまま妊娠を続けても胎児は薬の影響を受けずに産まれてくるのか心配です。薬の名前はわかりません。
血尿がでるほど膀胱炎が悪化していました。

A 回答 (3件)

それは心配ですね。

私も同じような経験をしました。妊娠初期にインフルエンザにかかり1週間点滴やタミフルなどを服用しました。私は避妊していたのに妊娠したのでまさか妊娠などと夢にも思っていなかったので、妊娠判明時は薬を飲んだのに!!と嬉しさはなく絶望しました。
もうだめだと絶望の中受診したのですが、飲んだ時期が3週目あたりで薬を飲んでも影響があまりない時期だと説明されました。何か影響があれば奇形などの前に流産する形になると。 それにこうもいわれました。たとえ影響がある時期に薬を服用したとしても何も問題なくうまれてくる子もいるし、何も薬などを飲まずに問題なく妊娠したとしても、病気をもってうまれてくる子もいる。なのであなたが薬を飲んだからといって奇形児や病気をもって生まれてきますとも、絶対大丈夫ですよとも誰もいえないんですよと。
その言葉がずっしりきました。 なのでこのまま妊娠を続けても何も影響がなくうまれてくるかどうかは神様のみぞ知るということだけは知っていてほしいです。 不安ですよね心配ですよね。でもそういう心配は薬無しでも同じなのです。授かった瞬間からどんな子でも我が子として迎えてやる覚悟が必要だと思いますよ。 私も大丈夫な時期ではあるとはいわれましたが、妊娠中とても不安でした。でもどんな子でも大事に愛して育てようと覚悟もしました。薬の影響以外の事でもしっかり考える時だと思います。
ちなみに子どもは何も問題なく無事に生まれ現在4才です。でも親になる以上これからの人生いつ子どもが病気になったり事故にあったり・・・。不安は永遠なんですよほんと。
他の方もおっしゃっていますが、まず先生に相談してくださいね。あとお体大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基いた貴重なアドバイスありがとうございます。
その通りだと思います。
かかりつけの医者を信頼して指示通りに安心して過ごせるように
話します。(嫁のことなので)
とても心強く感じました。
有難うございます。

こんにちは。

このご質問には重要な情報が多く欠落しています。
・もう産婦人科にかかっていますか?
・今何週ですか?
・受胎期といっても漠然としていますが、そのお薬を服用されたのは何週から何週ですか?
・薬剤名もわからないのに何故「妊婦が服用してはならない薬」であると?

既に病院で妊娠の診断を受けておられるのでしたら、医師に確認すればだいたいの週数は出てくるかと思います。そうすれば遡って薬を服用された週数もわかります。
まずは処方された皮膚科の医師に薬剤名を確認すること。その上で産婦人科の医師の見解を聞くこと。それでも不安であれば下のURLをご参考に専門の相談外来でご相談ください。
日本では虎の門病院が独自のデータを豊富に持っていて最も信頼のおける病院です。
↓も大変参考になりますのでご一読ください。
http://www.office-pharm.net/memo/memo14.html
徒に心配しているだけでは仕方ありませんので、行動してください。

参考URL:http://mf-med.umin.jp/page-06-(6).htm

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。
すみません、実は遠くにいる嫁の事です。
電話で聞いた範囲です。泌尿器科では妊娠に支障がないように言っていたにもかかわらず、
妊娠検査薬で陽性なので産婦人科に行き、薬を調べてもらったところ、
妊婦には処方してはならない薬だと判ったのです。先生は飲んだものは仕方がないといわれらしく、本人は心配のようです。
現在は生理が5日位遅れていて、服用の時期は今から三週間前位だと思います。私は心配しないで先生の指示通りにしたら?と言っています。
色んなアドバイスをお聞きして参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

• 0

私は製薬会社の社員です。

適齢期の女性でセックスを普通に営ん
でいれば、常に妊娠の可能性がある方の場合は、薬に限らず放射
線撮影など、医療行為は慎重に行わなければなりません。妊婦に
出してはいけない薬剤の場合は普通は妊娠の可能性についても
問診で聞くのが常識ですが、なかなかそういうことをしない医師
や薬剤師がまだまだ多いのも事実です。
さて、あなたは素人なわけですから素人が知識が無いのに悩んで
いても始まりません。薬剤を処方してもらった皮膚科では判断が
つかないでしょうから、早めに産婦人科などに相談されるのが
良いと思います。どんな薬か、副作用としての催奇形性(副作用
として胎児に奇形などの障害を生じる性質)がどの程度の薬か、
薬剤に関する情報がかかれていないので判断の仕様がありません。
とにかく、早めに専門の医師・薬剤師に相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をありがとうございました。
とても参考になり助かりました。