プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠を考えているんですが、
彼は2ヶ月前から、私は1ヶ月前から薬を飲んでいます。

彼は「セファランチン」「アレグラ錠」。
私は「S・M散」「リン酸コデイン散1%(タケダ)」「リチーム顆粒」。

私は、症状も良くなったのでもうそろそろ薬を飲み終えますが、
彼は、長期間飲まなければならないと思われます。

これらの薬は妊娠するにあたり、胎児に影響はないのでしょうか?

回答、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

男子は薬の影響は無いといえます.つまりあるとすると受精能力がなくなるので奇形等の心配はありません.


女性は,薬により,器官形成期と末期は避けなければなりません.
貴女の場合
リン酸コデイン散:妊婦または妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[動物実験(マウス)で催奇形作用が報告されている]

S・M散とリチーム顆粒は記載が有りません.

 http://d-inf.org/drug/index_02.html
 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
 http://www.office-pharm.net/memo/memo14.html
 http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medicine/2/ …

食品にも気を付けてください.
 http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm
その他,中国産の口に入るものは避けましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

毎日不安に思っていたので、これで安心できました。
HPもかなり参考になりました。

よく読んで勉強したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/04 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!