電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠5ヶ月の主婦です。
ここ1ヶ月の間に口内炎が出来ては治りの繰り返しで辛い思いをしています。
まだつわりがあるのかあまり食欲もないので栄養不足になっているのかもしれません。
DHCのビタミンCミックスを買ってみたのですが飲んでも大丈夫でしょうか!?
それと食品で口内炎に効果のある物があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。

妊婦さんということで薬などには気を使いますよね。おそらく栄養不足や疲れが原因で口内炎になっているんでしょうね。minpokomuraさんは口内炎に効果のある食品を質問されているようですが、口内炎によく効く薬があるのでそれを紹介します。私の主人がよく口内炎になり、前は塗り薬を使っていたのですが、それよりも直接口内炎に貼るタイプの薬に変えたところ、効果絶大でした。”アフタシールS”というお薬です。10パッチで1300円と少し割高ですが、効き目があり、数日で完治しました。よかったら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
やはり心配なので病院の先生に相談してみますね。
張るタイプのお薬もあるんですかー?薬局の方に聞いてみたいと思います。

私も口内炎がよくできる体質で、ちょっと疲れが溜まったり、不規則な生活するとすぐに口内炎になっていました。

それが「アセス」という薬用の歯磨き粉を使い初めてからは全くできていません。
もともと歯槽膿漏の時に使ったりする歯磨き粉なので、殺菌作用があり歯茎が強くなるようです。
口内炎が出来てしまってから治すというものではありませんが、予防効果は高いと私は実感しています。
結構”味”が強くて合わない人もいますし、ましてや妊娠中でつわり気味とのことなのでどうかなとも思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

「アセス」使ってみたいと思います!!歯茎も弱そうなので・・

妊婦さんでしたらサプリメントなどは心配ですね。

やはりほかの方も言われているように病院の先生などに相談されてからのほうが安心できますよね。
口内炎に良いと言われている物で『ブロッコリー』『バナナ』『歯磨き?』『金柑』が有ります。金柑は冬の物なので甘露煮などで瓶詰めや真空物が有れば良いのですが・・・。
ちょっと季節外れの物ですのであまり役に立たない情報かもしれません。ごめんなさい。
あと5ヶ月頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

バナナやブロッコリーが効くんですか?これなら食べられそうです(^^)
金柑は今、瓶詰めでも見かけないですね、、一番効きそうですが。

こんにちわ!

えーと、産婦人科のお医者さんには相談されましたか?
 おなかの赤ちゃんの事を考えると、食品&お薬にも気をつかわれてるかと思いますが、できればお医者さんに「口内炎がひどくて困っている」と相談された方がいいかと思います。もしかしたら、赤ちゃんに影響のないビタミン剤とか出してくれると思うのですが・・。
 市販のサプリメントとかは、やめた方がいいと思いますよ。

栄養士さんが食事指導をしてくれる病院だったら、栄養士さんのアドバイスを受けることも出来ると思います。
 私もつわりがひどく、食べ物を受け付けない時期があったので、その時は点滴で乗り切りました。私は口内炎は出来ずにすみましたが、点滴のおかげだったのかも??
 早く治るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

あまりおすすめできませんね。

病院へ行ってきちんと相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

口内炎には2つあります。

かんでできる口内炎と、ビタミン不足でできる口内炎です。
ビタミン不足でできる口内炎はビタミンB2とB6製剤がよく効きます。
とくにB2がききます。妊娠中でも大丈夫ですので接種してください。
醤油などがしみるときは口内炎用塗り薬があります。
    • 0
この回答へのお礼

でも塗り薬は大丈夫なんでしょうか!?薬局の方に聞いてみたいと思います。

口内炎にはビタミンBでしょう。

口内炎に塗る薬も売ってますよ。

ビタミンAに限っては、とりすぎるといけないそうです。胎児に影響があります。

サプリメントだとちょっと怖いかも~
エビオス錠(ビール酵母)や、パンビタンハイみたいな、満遍なく入っているようなのがオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

私が購入してたのはDHCのビタミンBミックスでしたっ。