電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、不妊治療中なのですが、最近少しずつ花粉症の症状がでてきました。毎年、病院に行きお薬を飲まないとダメなくらいひどい花粉症です。
今年もお薬を飲みたいのですがもし妊娠した時は大丈夫でしょうか?
また、妊婦で花粉症の方はどのようにされていますか?

A 回答 (2件)

私は花粉症ではなかったのですが妊娠して体調が変わってから花粉症になってしまいました。

薬などは飲めなかったのでマスクは必ず着用はしていましたが整骨院に行き花粉症の治療をしてもらいました。
整骨院は薬も使わないもでいいと思いますよ。
すごく楽になりました。
それにそこの整骨院は妊婦さんでも腰とかベットに横になれない人のためのベット椅子があり腰などもんでもらいました。
逆子になったときもお灸などをしてもらい逆子が直る治療もしてくれました。すごくいい先生にめぐり合えました。
ただ、先生によっては治療ができない先生もいますので必ず行く前に電話などで聞いてみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

整骨院で治療があるなんて知りませんでした・・・
とても参考になりました。
ありがとうございます。

こんにちは。

同じく不妊治療中で、ここ10年間2月上旬からジルテックを飲んでいましたが、来週からHCG注射を開始するので、今年はお薬を飲んでいません。花粉症の薬は奇形児の確立が上がると医者から聞いいるので、
今年は止めています。妊娠希望時期に薬は飲まない方が良いみたいです。薬を飲めないので、L92飲料や錠剤、マスク、目薬、眼鏡で防いでいます。また、今年から出た鼻の中に塗る予防の物を先日購入しましたが、これは薬では無くあくまでも予防の物なので、不妊治療には影響無いと薬剤師さんが言ってました。
あと、帰宅後、目や鼻を水で洗うだけでも随分違います。
でも、最近頭痛の症状等が出てきています。
お互い赤ちゃんが授かるように頑張りましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も薬なしでがんばります。