プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。現在妊娠11週目ですが、口内炎がひどくてつい「新デントヘルス」という薬を使用してしまいました。

使用した期間は2日間で患部に1日2回から3回塗りました。
一応産婦人科の先生には使用してよいか聞いたのですが、先生は
薬の名前も確認せずに、口内炎の薬ならぬっていいよとのこと
でしたので、使用しましたが、今にになって胎児に影響がないか
不安でしかたありません。
ご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

産婦人科の先生が「平気」と答えていれば大丈夫だと思います。


>薬の名前も確認せずに、口内炎の薬ならぬっていいよとのこと

これは胎児に影響がでるようなものは口内炎の薬では無い‥って事じゃないでしょうか?
また使用期間も短いようですので先生の言う通り平気だとおもいます。
初めての妊娠でしょうか?
色々心配事がでると思いますが元気なあかちゃんを産んでください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
初めての妊娠で不安だらけで・・・。
心強いお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 11:54

NO,1さんも書かれているように産婦人科で大丈夫といわれたら大丈夫ですよ!!


という私も今11ヶ月の男の子がいますが妊婦中口内炎の薬を何度か使った記憶があります。私はけっこう口内炎ができやすいです。だから妊婦中もきっとできてるし、薬も普通に使っていたと思います。特に産婦人科で使用してよいかなんて聞いた記憶ももちろんありません・・・。
使用した薬はケナログです。
産後も授乳していますが普通に使用しています。
もし心配であれば薬剤師さんに聞いてみたりというのもいいと思います。きっと大丈夫ですよ!
そんなに不安にならずのんびり、ゆったり妊婦生活を送ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に使用されて元気な赤ちゃんを出産されてる方の意見を
聞いて安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!