電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日妊娠がわかり、現在7週目です。生理不順の為、7週になるまで妊娠に気が付かず、5週目に1度だけバファリンを服用してしまいました。
妊娠自体とても喜んでいるのですが、5週目頃は胎児の器官形成の大切な時期と聞きとても心配です。(医師にはまだ確認していません。)
どなたか同じ時期にに薬を服用してしまった方、
その後元気な赤ちゃんを産まれた方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら嬉しいです。
初めての妊娠で正直、動揺と不安は隠せません。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

薬剤師です。

薬剤による器官形成への影響は服用されたからといって100%あらわれるわけではありません。

参考URLにわかりやすく記載されています。一部引用しますと、
>一般的に、自然に奇形児が出生する確率は1%、すなわち100人に1人は奇形児を出産する可能性があると考えられており、出生後に精神発育遅滞などで明らかになる異常が2~3%、合わせて3~4%程度の自然発生があるものと考えられています。これに対して、「催奇形性の報告がある」ため「妊婦へは投与しないこと」と記載されている薬のほとんどは、実はこの奇形発生率を1~2%程度上昇させるに過ぎないものなのです。
このことは、最も胎児に対して危険な時期(=先述の絶対過敏期)に「催奇形性の報告がある」薬剤を長期に服用した人の統計データによっても証明されていることで、あの問題となったサリドマイドでさえ、妊娠初期の服用によって発生した奇形児の発生率は20~30%程度であるといわれていることを考えると、「催奇形性がある」=「かなり奇形児が生まれる確率が高くなる」ということではないのだと考えて良い、ということがおわかりになるものと思います。

とありますように、この時期に薬を飲んだからといって、必ず障害が、というわけでは全くありません。

特に、質問者様のように、一回だけならまず大丈夫です。
バファリンの主成分であるアスピリンは妊婦に絶対禁忌の薬ではありません。治療の必要があれば飲んでいる妊婦さんも多いです。(もちろん必要がなければ、飲まないにこしたことはありませんが)
今回の事については心配しなくても大丈夫です。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • 2

妊娠おめでとうございます^^

一人目の妊娠時、産婦人科の先生が「バファリンなら飲んでもいいよ。」と言っていたので、実はしょっちゅう服用していました。
今思えば恐ろしいですが、その時の子は現在5歳、何の問題もなく育っています。

ダメなことはダメですが、飲んでも元気な子供が生まれたよ、という経験から、安心材料になれば、と回答させていただきました。

心配なさらず、穏やかに過ごされてくださいね^^
    • 2