アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流産予防の為、プレドニンを処方されました。
念のため、薬の内容をネットで調べたところ、
流産予防には効果的だが、胎児に影響のでる可能性がある。と書いてありました。
昨年夏に一度流産していますが、たった一度の流産の為に、今回このような危険性の高い薬を飲んでいいものか、不安になってしまいました。
それともプレドニンは流産予防の為に、よく使われるお薬なんでしょうか?
(胎のうのみ確認。6Wです。)

A 回答 (3件)

今プレドニンを服用中の者です。

と言っても私の場合、持病があるために飲んでいます。
私の場合、元々は他の薬を飲んでいました。
その薬は胎児に影響がある事があるという事が分かっていたので、
どうしても子どもが欲しかった私は、薬の副作用の知識に詳しい産婦人科医を紹介してもらいました。
そして妊娠が判明し、今までの薬からプレドニンに切り替わりました。
私の主治医の先生は、プレドニンを服用しながら出産をした患者さんを沢山診てる方で、
『流産予防にも使う薬だし、それ以外に他の疾患があってプレドニンを飲みながら出産した人は沢山いるわよ。10mg~15mgなら、まず問題ないから安心してね。』と言ってました。
質問者さんがどれくらいの量を飲んでいるか分かりませんが、
私は1日に10mg服用しています。
そして妊娠中、ずっと飲み続けます。

やはり、質問者さんのかかっているお医者様に聞いてみるのが1番だと思いますよ。
そして不安を消して下さいね。
それでも納得がいかなければ、『心配なのでプレドニンを使いたくない。他に方法はないですか?』と相談されてみてはいかがでしょう?
せっかくの妊娠、生まれてくる赤ちゃんの事を考えると、後悔したくないですよね。
私は出産を終えたわけではないので、質問者さんに『プレドニンを飲んでも丈夫な赤ちゃんが生まれましたよ!』と胸を張って言えないのが残念です。
お互いに、元気な赤ちゃんを生みましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、一度相談してみたいと思います。
nanako-さんも元気な赤ちゃんを産んでください!
お互いがんばりましょう(^^)

プレドニンは習慣性流産の治療に効果の認められているお薬です。

お母さんの体が、赤ちゃんを「異物」と間違ってしまい、排除しようと体が働いてしまうのを防止する効果があると認められています。

そしてステロイド(プレドニンはステロイドです)は、胎児に影響がでる可能性がある、と書かれているのは確かなのですが、薬の用量にもよりますし、プレドニン自体は胎盤通過性が小さく、胎児に影響が出にくいということも確かなので、流産予防に使われています。

しかし質問者様がご不安であれば、お薬を処方されたドクターに、用量についてや、プレドニンを飲まれた患者様のお話、必要性をお伺いするのが一番かと思います。
とにかく妊婦さんにストレスはよくありませんから、後悔することのないよう、きちんと納得されてから服用するようにしてくださいね。

私自身に、妊娠中のプレドニン服用経験がありませんので自信なしですが、少しでもご参考になればと思い書き込ませていただきました。

お体大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
やはり、不安を抱えてるのはよくないですよね。
医師と相談してみたいと思います。
詳しい説明、ありがとうございました<m(__)m>

私も昨年初め、7週で流産を経験しました。

いま妊娠中ですが、妊娠が分かったとき産婦人科の先生には
「月1回の検診を2回にしてゆっくり見ていこう。習慣流産の可能性があるかないかはまだ分からないからね。」
と言われました。今は7ヶ月です。
薬などは一切処方されませんでしたよ。

妊娠って不安ですよね。ちゃんと説明してもらいたいですよね。

次の検診までほおっておくのも辛くないですか?
他の病院の先生に相談されてみたらどうでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

流産は心配だけど、お薬に頼るのもまた不安で。。。
ちゃんと説明を受けた方がいいですよね。
アドバイスありがとうございます<m(__)m>