アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠28週です。のどぬーるスプレーを2~3回くらい使用してしまいました!
赤ちゃんに影響がでないか不安で後悔しています・・・。

スプレー使用後に妊娠中は使用しないようにとの注意書きに気付きました・・・。
2~3回の使用で胎児に影響がでてしまうのでしょうか?

ちゃんと注意書きを読まなかったことをとても後悔しています(:_;)
赤ちゃんに申し訳ないことをしたと深く反省しています・・・。

みなさんのアドバイスお願いします!!

A 回答 (4件)

実際に影響するかどうかはわからないのですが、私は病院の先生に7か月くらいから大抵市販の薬を飲んでも影響はないよ。

と言われました。
私の場合は花粉症の薬について聞いた時です。
妊娠中に使用しないで下さい。と書いてある場合は、もちろんテスト済みでダメな場合もありますが、テストをしていないからわからない。という意味でやめてください。と書いてあるものもあるみたいですよ。
2-3回で影響はしないと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは☆


私はもっとひどいですよ。パブロンとかバファリンとかばんばん飲んでましたから。ひどい母です。
しかし生まれた子はとても元気で、大きい病気はしたことないです。
お医者様には、市販の風邪薬くらいならそんなに影響はないといわれました。
のどぬーるなら、うがいぐすりとそんなに変わらないんじゃないかなあ。
もしご心配なら、かかりつけの産婦人科のお医者様に相談してみるといいと思います。
いいかげんな意見ですみません。
    • good
    • 1

取扱説明に“妊娠中は使用しないように”と書かれているという事は、何らかの影響が


出る可能性もある…という事です。
でも、使ってしまったものはもう仕方がないし、これからは気を付けるしかないと思います。
心配でしたら、かかりつけの病院に相談するのが一番だと思います。

私も3ヶ月前に出産をしたのですが、妊娠に気付く前につわりをいつもの胃痛と勘違いして
漢方を飲んでしまいました。
子どもに影響はありませんでしたが、これだってもしかしたら影響が出たかもしれないし…。

父が医師をしておりますが、喉の少しの痛みであれば、イソジンやのどぬーるなどを使う
よりも、ビタミンCの入った喉飴をなめた方が効果があるとの事ですよ。
今はイソジンやのどぬーるは予防にはなるが、発症してからはあまり意味がない…と言われて
いるようです^^;
むしろ、喉の治療を助ける細胞まで殺菌してしまい、あまり良くないとか…。

取り合えず、今後は体調不良で困った時はかかりつけの産婦人科に連絡して、お薬も含めて、
対処法を聞くといいと思いますよ。
    • good
    • 0

市販薬は強い成分入ってないし、口に入れるものだし、二三回位なら大丈夫じゃないかな。


のどぬーるスプレーの成分を教えて頂けると良いのですが

この回答への補足

回答ありがとうございます。

成分は↓

ヨウ素…0.5g
添加物として、ヨウ化カリウム、グルセリン、プロピレン、グリコール、エタノール
I‐メントールを含有する

と書かれていました。
よろしかったらまた回答お願いします<(_ _)>

補足日時:2010/05/24 00:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!