プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠する前に飲んだ薬って 胎児に影響はないのでしょうか。
私は 
1ヶ月前(内科 腸炎) 2ヶ月前(歯科) 3ヶ月前(婦人科 膀胱炎) 6ヶ月前(内科 胃炎)といろいろと病院にかかっていて たくさんの薬を服用しました。
この中に3つほど 妊婦が飲んではいけないとされている薬が入っていたのです。
心配です。
大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

一般人ですので、自身で学んでいる知識での回答になります。
予め御了承下さい。

最終的に服用された時点から、1ヶ月が経過し尚且つ、ちゃんと妊娠もされている訳ですよね?
であれば、あまりご心配の必要はないと思われます。

およそ胎児は受精後28日目辺りから、各臓器の分化が始まりますので、その近辺からは影響が懸念されます。
しかし、それ以前に影響があったとすれば、未受精もしくは受精しても着床できず、自然流産といった形になる、あるいは全くの健康体として修復され発育します。

それ以後は、母体からの影響ということになりますが、薬剤の服用からおよそ1ヶ月経過しているという事ですので、質問者様の体内からはほぼ代謝・排出されていると考えますので、これもあまりご心配には及ばないと思われます。

但し、薬剤は多種多様ですし、その影響や働きを全て知っている訳ではありませんので、ご心配であれば必ず専門医の方に御相談ください。

元気な赤ちゃんを御出産なさってくださいね!
    • 0

1ヶ月前・2ヶ月前・3ヶ月前・6ヶ月前とありますが、全てまだお腹の中に赤ちゃんの影すら無い時期ですね。

排卵すら起きていない状況ですから・・・
まったく問題ないですよ。
大体、産婦人科へ行って妊娠と判明するあたりからの薬が一番影響があります。
私は、排卵の時(排卵日とそれから数日間)歯医者さんでレントゲンも撮り、風邪薬も飲んでいました。
でも、先生に伝えると問題ないとおっしゃっていました。
だから、ご質問者様のご心配はまったく無用です。
その心配する気持ちの方が赤ちゃんに良くないですよ
    • 0