最速怪談選手権

妊娠6ヶ月で風邪をひき、悪化しないようにと産婦人科で薬を処方してもらったのですが、3種類の薬を3日分出してもらって、2日分飲みました。
そのうちの1つが抗生物質だったので気になっています。セフゾンというものなのですが。
絶対安全と言い切れないことは分かっているのですが、妊娠中に抗生物質を服用したけれど影響がなかった方や、セフゾンという薬についてご存じの方、なんでもかまいません、教えてください。

A 回答 (3件)

以前も同じような質問がありましたが、妊娠中の抗生剤の影響は100%とはいえないまでも、ほぼ安全です。

私も二度の出産経験がありますが、二度の妊娠時期に持病の扁桃腺が腫れ40度以上の高熱のため、セフゾンを内服しました。
妊婦さんに出すのは、セフゾンが1番安全みたいですね。
もちろん二人のコは、障害などはありませんでしたよ。

今は、薬の基準が大変厳しくなっており、特に胎児への影響が考えられる物は、薬事法でほとんど厚生省の認可が通らないようになってます。
産婦人科で処方されたのですから、気になさらず安心して飲んで、早く風邪を治されたほうがいいと思いますよ。

ちなみに妊娠中によくない薬は、アスピリン系などの鎮痛剤などは、あまりよくないようですからご注意くださいな。暑い中の妊婦業は、大変ですが、がんばって可愛いBabyを産んでくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。セフゾンは安全と考えられているようですし、何よりセフゾンを服用されていたと聞きとても安心できました。

お礼日時:2003/06/21 23:05

セフゾンはセフェム系の抗生物質です。


そして,通常は2~3日分の投与で様子を見るようになっていますネ。
現在のところ,症状は抑えられているのでしょうか。
基本的にはペニシリン系とセフェム系の抗生物質は大丈夫であると考えられており,妊婦さんにも投与されていますネ。
母体が弱ることのリスクの方が大きいものですから,貰われた薬は指示通り服用してくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。現在は風邪の症状は何もなくなっていて、至って元気です。

お礼日時:2003/06/21 23:01

第二世代のセフェム系の抗生剤で、小児用も用意されている安全性の高い薬です。

医者を信用して服用なさることをお勧めします。

薬は、特に妊娠初期の器官形成期が一番心配で、あとはそれほど子供に影響を与えないと思っていいのではないでしょうか。もちろん、テトラサイクリン系の抗生剤は歯に着色があったり、いろんな副作用がありますが、担当の医師を信頼して服用してください。心配することが一番赤ちゃんに良くないです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。長引かせるのも胎児に悪いと思うし、抗生剤の服用も良くないと思いましたが、服用して良かったんですよね。あまり心配しないで残りの妊娠期間を過ごしたいと思います。

お礼日時:2003/06/21 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!