プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供からうつり胃腸炎になってしまいました。

今妊娠6週ぐらいで来週あたり心拍を確認しに産婦人科に行く予定でした。

その前に胃腸炎にかかり嘔吐と下痢が続き近くの内科で見て頂いたら、
妊婦でも大丈夫な薬でプリンペランという吐き気止めと整腸剤を処方してくれました。

家に帰って薬を飲んだ所、夜になって熱が8度まであがりました。
薬の説明の紙を見たところ、「副作用で熱が高く上がる。筋肉がこわばる」と書いてありました。

その後すぐに病院に電話して聞いた所、副作用というよりかは腸にたまっている菌が原因で熱が出たのでは?と言われました。
結局薬は2回飲んでしまったんですが、その後飲むのはやめて水分も取れるようになり翌日には熱が下がりました。

こわくなって色々ネットで見た所、基本妊婦には吐き気止めは使わないと書いてありました。
今心配でたまりません。
プリンペランという薬は大丈夫なのでしょうか?
まだまだ初期なので赤ちゃんに異常が出ないか心配です。
またもし副作用で熱が高くなった場合赤ちゃんに異常はでないでしょうか?

あまりの苦しさに出されるがままに薬を飲んでしまいました。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

妊娠初期に影響をきたすと立証された薬剤の中にはプリンペランは入ってません。


ただ、まだ未知の可能性を危惧すれば飲まない方がいいという話です。

プリンペランは重度のつわりに処方されることがあります。
吐き気や嘔吐により、脱水や苦痛によるストレスが生じますので、そのほうが赤ちゃんに良くない状態なら内服したほうが良いです。

ただプリンペランは治療薬ではなく、吐き気の症状を抑えるための薬ですから、あなたがもし飲水ができて安静にしてれば吐き気が抑えられるなら内服しなくて良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 11:12

「プリンペラン つわり」で検索してみました。


「プリンペラン」は 妊娠初期のひどいつわりにも処方される弱い薬なようです。

ご心配なら 他の回答者様が言われるように 病院で聞かれるのが一番ですがそこまで心配される薬ではなさそうです。

最後になりましたが おめでとうございます。
元気な赤ちゃんのご誕生をお祈り致しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 11:13

産婦人科へ行くべきです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 11:14

病院で相談して出してもらったのですよね??



産婦人科では基本初期には薬
だしてくれませんし。

耳鼻科も安定期はいるまでは
だしてもらえません。

そこの内科はちゃんとした
所ですか?

もし心配なら産婦人科で
飲んだ薬の相談してください。

それが1番確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!