アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理予定日が二日遅れの状態で車の酔い止めの薬を一回だけ服用してしまいました。
その後生理が一週間経っても始まらないものですから検査薬で検査したところ妊娠が判明しました。
最終生理日から数えて30日という時期の薬飲用は
一番胎児に影響が出やすい時期と聞いて心配しています。
薬の種類は頂いたものでよくわからないのです。
妊娠はとても嬉しいのですが薬の服用の件がひっかかっています。
明日病院に行くつもりですが待ちきれず質問させていただきました。
大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

酔い止めの薬を一回飲んだだけでは何も影響しません。


心配があるのは続けて服用する薬を使用していた場合です。
とはいっても通常、それによる影響が出るには相当長いこと続けるかよほど大量に飲む必要があります。

今回は全く心配いらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事とても嬉しく思います。
そうなんですか!
わかりました。
これからは絶対気をつけるように致します。
安心致しました。
クヨクヨ心配せずに赤ちゃんを守っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 17:34

>最終生理日から数えて30日という時期の薬飲用は


>一番胎児に影響が出やすい時期と聞いて心配しています。

一番影響が出やすいのは妊娠4週から7週までですね。
微妙な時期ですが、特に市販薬でしたら心配されなくていいと思います。1回と言うことですし。

薬を頂いた方にどんな薬か聞ければいいのですが。
そしたら病院の先生も判断するのに役に立ちます。
私も妊娠に気づかずかぜ薬・鎮痛剤を飲みましたが、普通に出産しました。

参考サイトは妊娠と薬について載っていたので時間があれば読んでみてください。

参考URL:http://d-inf.org/drug/ninpu5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。
参考URLは実は拝読したんです(笑)
その他の記事もいろいろ読みましたが大丈夫のようなので安心しています。rakya0323さんもご無事にご出産されて本当によかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 23:12

以前にもこのような薬で回答したことがあり、全く同じ文章ですが、


回答させていただきます。
4歳・3歳・1歳の子供がいます。
4歳の息子の時は、ハネムーンベイビーだったのですが旅行(オーストラリア)で向こうについて熱をだし、おしりに注射をし海外の薬を旅行が終わるまで飲んでました。帰ってきて1週間たまたまでてきた検査薬で調べて陽性でした。やはり薬が気になったので(しかも海外)病院にいくと先生に「普通、妊娠と気づくまでに1~3ヶ月位かかるでしょ?大丈夫ですよ」とあっさり言われました。羊水検査まで考えたのですが、先生の言葉を信じて無事健康に生まれました。3人目の子供の時は、4月に妊娠している事が分かったのですが、12月くらいから殆ど夫婦で風邪をひいて薬づけでした。性交渉した時も薬真っ最中で薬ものんでいるしバランスで妊娠なんて簡単にできないだろうとしていたら
妊娠。妊娠分かる数週間まえまで、薬を飲んでいました。
やはり心配で、内科に飲んでいた薬を全て出してもらい見てもらいました。その中で、1つ、気になるものがあったのですが、ま~大丈夫だろうという事になり。無事健康で産まれました。
妊娠がわかるまで約2ヶ月。私は大丈夫だと思います。
でも、専門家ではないのでご理解下さい。私の経験上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご自分の経験まで書いてくださり有難く拝見しました。
お元気にご出産されて良かったですね~
私も大丈夫と思います。
本当にありがとうございました。
一応専門家のお返事がくるまで此処はまだ開けておきます。

お礼日時:2007/04/20 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!