限定しりとり

現在2人目不妊中です。

経済的な理由から通院はせず、タイミングで自然妊娠を望んでいるのですが、
1人目出産からしばらく調子のよかった生理周期が7月からずれてきました。
無排卵も7月・今月とありました。

そこで、最近テレビでよく流れている命の母ホワイトを試してみようと思うのですが、発売されたばかりだからか情報がありません。
更年期障害用のものは情報が沢山あるのですが、ホワイトのほうは少なくって・・・

この薬は、

・妊娠初期に飲んでも大丈夫なのでしょうか?ネット上の説明を見ると、「溜まった古い血を綺麗し流して整える」みたいなことが書いてあり、この作用は妊娠初期の子どもにも影響してしまわないか心配です。

・効き目は早く出るものなのでしょうか?もちろん人それぞれだとは思うのですが、1年も経たないと改善されない等のようでしたらやめようかと

・飲むことによって基礎体温に影響は出ますか?
基礎体温が今一番の手がかりなので。

A 回答 (3件)

薬剤師ですけど、この質問にははっきり言って答えづらいです。


なぜって・・・

(1)命の母ホワイトは発売されたばかり(07年5月)。しかも中部地区限定。
私は中部に住んでいないので知りませんでした。
(2)胎児への影響についてはなんともいえない。
100%安全な薬なんてありません。お薬の効果というのは治験(人体実験)に
よって調べられますがさすがに妊婦さんに対して実験はできませんからね。
現在妊婦さんが飲める、という薬は長い歴史の中での経験則から
大丈夫と判断されるお薬のみです。
(3)効果については発売されてから日が浅い薬なのでなんとも・・・。

答えられるのだけお答えすると
・効き目の早さ
  →『命の母』で見る限り、即効性はありません。
    個人差もあるでしょうがある程度長期服用が必要と思われます。
・基礎体温への影響
  →女性ホルモンに影響を及ぼすのでありうるでしょう。

#1さんのお答えは至極正論です。
ここは誰でも(専門家じゃない人でも)それらしく発言が出来てしまう場です。
誤った情報を鵜呑みにしてしまったら・・・万が一の時取り返しがつきませんよ。
ましてや使用経験が無い薬の胎児への影響なんて答えるのは難しい。
だいぶ心配していらっしゃるようですから、きちんと専門医に相談して
信頼できる薬をもらった方が一番の近道だと思うのですがいかがでしょうか。
    • good
    • 1

生理の不調を改善する薬ですね.生薬からなる製剤ですが,使用上の注意には妊娠時は医者に相談くださいとありますから,安全性は確かめられていませんね.副作用等を考えれば止めた方がいいと思います.


何ならメーカーの相談室に電話します.

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/pdf/ih_w.pdf

http://www.kobayashi.co.jp/corporate/news/0774/i …
    • good
    • 0

こういう不特定多数の人(私も含めて)が回答する場所では


薬等、重要なことは聞かないほうが無難だと思います。

とにかく産婦人科で聞くのが一番でしょう。

この回答への補足

他の方の質問をよく見てください。
薬・売り物の評判などなど、皆さん聞かれている事だと思うのですが・・・

それとも、私の質問にだけコメントをくださるという事は何か他にいけない所があったのでしょうか・・・

補足日時:2007/10/05 01:54
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!