電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今すごく頭が痛いです。天気が悪いので偏頭痛だと思います。
もともと頭痛持ちで薬はもっていますが、EVEでは効き目ないのでアメリカの薬を常用しています。
薬飲めばいつものようにすぐ良くなると思いますが、現在妊娠している可能性があります。妊娠していたとしても、まだ1ヶ月なるかならないかだと思います。

妊娠の可能性を考えると薬飲むことが不安です。
でも動くと頭痛がひどくて吐き気があるほどキツイです。ここまでひどい頭痛になるといつも薬を飲んでいます。
が、今回は妊娠の可能性があるのでためらってます。
妊娠中の頭痛薬についてご存知の方教えてください。
いま現在もう外出できないほど頭痛がキツイです。お願いします。

A 回答 (2件)

まだ妊娠とは確定していなくて妊娠している可能性があるという時期の薬は影響がないと言われていますが、無責任にこちらで大丈夫とは言えないです。

薬の成分などを話し、病院に問い合わせてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
薬飲まずに少しずつよくなっていくことができました。
よかったです。
ありがとうございました。

飲んでも大丈夫そうかどうかは、お薬の成分によります。

ただ、「絶対安全」な頭痛薬はありません。
「保障はないですが、まず大丈夫でしょう」というのが最大限安全な薬になります。

偏頭痛薬は、妊娠中は禁忌(飲んではいけない)薬が多いです。
特に連用は不可。早産、流産や、胎児の発育に悪い影響があるお薬が多いので。

冷やすといくぶん頭痛がよくなったりはしませんか?こめかみをマッサージしてみるとか。
できれば飲まないで、他の方法で痛みが軽減できないか試す方がいいとおもいます。

どうしてもという場合、下記サイトの、「おもな薬の危険度」のページで、成分と危険度を調べてみてください。
また、電話でいいので医師に相談してください。

今回の頭痛がおさまったら、なるべく早めに病院を受診して、どうしてもという場合用の比較的安全なお薬を処方してもらっておくなど、以後の対策をたてておきましょう。
お大事に。

http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回、頭痛薬を飲まずに少しずつよくなっていくことができ今はだいぶ楽になりました。
回答ありがとうございました。