プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日生理不順、不正出血のためルトラールを5日間服用いたしました。
今後、生理周期を整えたければ薬(何かは聞いてませんがピル?ホルモン系?)を飲みましょうといわれました。

しかし、私は年末あたりから、来年早々にも赤ちゃんが欲しいと考えているのです。
上記の目的で薬を飲んでいても、出来る直前にやめていれば、赤ちゃんに影響はないのでしょうか。
たとえば今年12月まで薬を飲んでいて、来年1月に妊娠した場合など。

また、12月に海外に行くので、生理が重なりそうであれば、
早まらせる薬を飲みたいと考えているのですが、
それも飲んですぐの妊娠には影響するのでしょうか。
産婦人科の先生にも相談しようと思いますが、
皆さんの意見も参考にしたいので、ご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

ルトラールは、高温期を整え、子宮内膜を充実させるお薬です。

そのため、不妊治療でもよく使われるポピュラーなものですよ。効き目は一番弱いランクで、副作用もほとんどないといわれています(もちろん個人差はありますが)

私は不妊治療で、1人目も2人目も、ルトラールのおかげで授かりました。排卵後に10日間朝晩1錠ずつの処方でした。上の子は元気な3歳で、下の子は現在お腹の中で順調に育っています。なので、先生の指導のもと服用するのであれば、妊娠に悪影響が出ることはありません。

受精卵が子宮内膜に根を張るまでは、母体との接触がありませんので、妊娠前に飲んだ薬は、胎芽に影響ありません。受精後10日ほどで、受精卵が内膜に着床するといわれており、その頃にウッカリ薬を飲んでしまうと、過ぎたことでどうしようもないにも関わらず、落ち込んだり悩んだりすることになります。大抵のお薬は大丈夫だそうですが、それでも保証はないですから気になりますよね。。。お薬の影響を気にされるのであれば、妊娠にまだ気づかない「排卵~次回の生理」の時期に、特に注意するべきだと思います。

生理を早まらせる薬は、排卵後に飲むのでしょうか?私は生理を調整する薬についての知識がなく、その件については書くことができずにスミマセン。よく先生と相談されてくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

不妊治療でも使われるのですね!それを聞いてとても安心しました。
胃が痛くて薬を飲むこともあり、妊娠希望何ヶ月か前からは
薬を服用しない方が良いのかな・・・?と不安に思ってました。

産婦人科の先生に相談してみるのが一番だとは思いますが、
実際に妊娠された方のお話を聞くととても安心しました。

お腹にいる赤ちゃんが無事元気に生まれますように。。。☆
お体大切にしてくださいね!!