一回も披露したことのない豆知識

予定日まであと1週間の妊婦です。
ストレスを感じるある出来事があって眠れなくなり、約二週間前に口唇ヘルペスを再発してしまいました。
産婦人科でバルトレックス(5日分)を頂きましたが、私はおなかの赤ちゃんに影響があるのが怖くて、医者に相談せずに1日2錠服用すべきところを1日1錠服用したり、しなかったり・・・という勝手な行動をとってしまいました。

検診でその事を医者に伝えたら怒られました。
だらだら服用を続けて10日たちますが、もらった薬がなくなるまで飲み続けてくださいと言われました。
ちなみに、今口唇ヘルペスは治っています。

そこで、質問なのですが・・・

1、 本来は5日服用すべきなのにだらだらと2週間近くバルトレックスを服用して何か私自身に影響はありますか?(たとえば、ヘルペスが再発しやすくなったり、今後ヘルペスになった時に薬の効果が薄くなったり)
2、 2週間近くもバルトレックスを服用して赤ちゃんに影響はありますか?
3、 やはり医者の言うとおりもらった分のバルトレックスを飲み終える方が良いでしょうか。

本来なら医者の言うとおりにするべきでしょうが、初めての妊娠ですし、ヘルペスは赤ちゃんにとって恐ろしい病気ですので心配です。

ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

妊娠9ヶ月の妊婦です。

質問1については、専門家ではないのでわかりませんが、2と3について…。

よく
『薬を処方されたけど、赤ちゃんへの影響が心配で飲んでいません』
というような方を見かけますが、その度に私は
『そもそも赤ちゃんに影響がある薬を産婦人科医が処方するはずないんじゃ?』
と思います。

薬を使ってでも治すべき状態であり、なおかつ胎児への影響も無いから処方するのだと思います。

ヘルペスは怖いから…と自ら診察に行ったにも関わらず、医師の言うことを無視して薬を飲まなかったら、怒られて当然ではないでしょうか。
医師からすれば、言うこと聞かないなら最初から来なければいいのに、と思うことでしょう。

ヘルペスが怖い病気だとわかっていらっしゃるのなら、治療に専念すべきだし、薬の胎児への影響が心配ならその場で医師に聞いた方が良いと思います。
私が思うに、素人判断する方がよっぽど胎児への影響が怖いですけどね。

ですからもちろん、処方された薬は指示通り服用すべきだと思います。

厳しい言い方ですみません。
赤ちゃんのことを大切に思っていらっしゃるのはわかりますが、本当に赤ちゃんのためを思うならどうするべきか、今一度よく考えてみて頂きたいなと思います。
    • 0

薬の影響はそこまで気にすることないと思います。

専門医師の判断で出したものだし、素人が勝手に判断して服用を調節するほうが、本来の薬の効能が発揮されないと思います。
臨月を迎えてるならば、ちゃんと指示通りに飲んで一日でも早く治しておかないと、いつ出産になってもおかしくないので、先生はちゃんと服用しなかったことを怒ったのでは?
まだ治らないうちに出産にならなかったからよかったものの…
疑問があるならちゃんと医師に相談してくださいね。赤ちゃんの為にも。
    • 2