プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠6週目です。
以前よりニキビがひどく、
「ダラシンTゲル」という抗生物質製剤を
毎日顔に塗っていました。
更に、妊娠してから皮膚が弱くなり、
手足に出来物ができたりしているので、
数日前から「デルモランF軟膏」や
「デルモゾールG軟膏」を塗っていました。
抗生物質は飲んだら駄目で、皮膚に塗るのは
大丈夫だと思っていたのですが、
ネットを見ているとだんだん不安になって
きました。胎児に影響はあるのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。


私もアトピーもちなので、妊娠中に気を使いました。
心配だったので、通っていた産婦人科の先生と皮膚科の先生に相談したところ、飲み薬は控えたほうが良いけれど、塗り薬はOKと指導してくれましたよ。

インターネットの情報の中には正確な情報もありますが、すごく誇張された物もあるし・・・。自分で判断するのが難しいですよね。
心配でしたら、電話でもいいし検診の時でもいいので、産婦人科の先生か、かかりつけの皮膚科の先生に聞いてみたほうがいいですよ。
どちらも専門家ですから、きちんと教えてくださると思いますよ。
その薬がダメなら代用の安全な薬を出してくれると思うし・・・。

ここの中では、「その薬は安全」とか「危険」とかの回答はでてこないと思いますよ。(だから経験からのアドバイスという形で回答いたしました。)お大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ほんと、ネットを見ながら自分で判断するのは
やめといたほうがいいですよね。
一度先生に聞いてみます!!

お礼日時:2006/06/11 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!