電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親知らずの抜歯と妊娠

先月から口腔外科に通院で、3本ある親知らずの抜歯を始めました。
下2本は水平埋没歯、上1本は頭が少し出ているようです。

下1本は先日抜歯と抜糸が終わり、今月中に残り2本の抜歯を予定しています。

全ての抜歯が終わったら妊娠を希望しているのですが、痛み止めの薬を飲んだりするので不安に思います。薬はセフゾン・ロキソニン・ムコスタ・ボルタレンでした。
妊娠までにどのくらいか期間を空けた方が良いのでしょうか?

主治医の先生に聞きそびれてしまっているのですが、気になっているので教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

薬の名前については詳しく知りませんが

私も妊娠希望で親知らずを抜歯したので
そのとき歯科で聞いた話です。

-抜歯時に飲む薬で胎児に影響を与える可能性があるのは抗生物質
-抜歯後3日は抗生物質を飲む
-薬が体内にとどまってるのは高々24時間
-着床までに薬が抜ければ大丈夫
-薬を飲み終わって、抜歯後の傷のなおりが順調なら妊活OK

私は、生理が始まってから排卵の間を狙って抜歯して、
妊活を1周期も休まずにすみました。

ただ、私のは縫合もない簡単な抜歯でしたので、
質問者様の場合には当てはまらないかもしれません。
やはり主治医の先生に確認されることをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

妊娠希望で抜歯されたのですね。
歯科で聞いた話も詳しく教えて下さりありがとうございます。

薬の事が気になっておりましたが、体内にとどまるのは24時間程ならあまり影響はなさそうですね。

次回抜歯に行った際に主治医の先生に聞いてみようと思います。

妊娠中に親不知を抜歯する事もあるようですし(口腔外科の先生も進んではやりたがらないでしょうけど)それほど気にされなくて大丈夫だと思いますよ。

以前産婦人科の先生に聞いた所では妊娠4週までの薬は胎児に影響しないとの事ですので。
なので、抜歯後の投薬もせいぜい1週間弱ですからあまり気にされなくても大丈夫だと思いますよ^^
薬の影響が何日も何週間も体にとどまっている訳ではないので(逆に考えると何日もとどまるなら痛み止めが切れて飲み直す必要もないワケ)

一応歯科医と産婦人科医に聞いた意見なのですが、素人の私が回答しても説得力はイマイチかと思いますので主治医に確認されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

薬が不安だったので、ご意見聞かせて頂けて良かったです。参考になりました。
薬の効き目も切れる時があるので、いつまでも残っている事は無さそうですね。

今月中に抜歯に行くので、主治医と念のために薬剤師にも聞いてみます。
ありがとうございました。