プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも質問ばかりですいません。
妻が今妊娠している可能性があるのですが
どうやら風をひいた用なのですが、漢方薬(桔梗湯)とバファリンは飲んでも良いのでしょうか?
まだ、行為を行ってから1ヶ月経っていないので妊娠しているか
わからないのですが、妻はできたような気がするようで
薬を飲みません。でも病院へ行く時間もなく困っています。
明日の朝には病院へ連れて行こうと思っていまるのですが
それまで酷くならないか心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

葛根湯は産婦人科でも処方されるので


大丈夫だと思います。
バファリンも問題ないと思います。
市販の薬が胎児に影響することはほとんど無いそうです。
それに、薬が胎児に影響するのは
もっと後だと聞きます。
妊娠がわからない初期の段階では
薬や飲酒やタバコの影響はほとんどないそうです。
でも、葛根湯とバファリンを一緒に飲むのは良くないんじゃ
ないでしょうか。
あとは、やはり産婦人科に電話で問い合わせてみるのが
一番安心だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

結局会社を早退して病院へ連れて行きました。

インフルエンザでしたので、先生に妊娠しているかもしれないと告げ

弱い薬を処方してもらいました。

せっかく回答してくださたったのに申し訳ありません。

でも勉強になりました。ありがとうございました。

補足日時:2007/04/04 10:44
    • good
    • 0

かぜなら薬は効きませんから飲まない方がいいです.


漢方といえども薬です.副作用もあります.
バフアリンがアスピリンであれば,妊娠中のアスピリン服用と先天異常児出産の因果関係は否定的であるが、長期連用した場合は、母体の貧血、産前産後の出血、分娩時間の延長、難産、死産、新生児の体重減少・死亡などの危険が高くなるおそれを否定できない。とあります.

4週経つと器官形成期になりますので,薬の影響は出てきます.
暖かくして寝ているのが一番です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく回答してもらったのに申し訳ないのですが
心配だったので会社を早退して病院へ連れていきました。
インフルエンザでした。
先生に妊娠しているかもしれないと告げると
妊婦でも大丈夫な薬を処方してもらいました。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 10:58

私も、数年前、同じような状況で内科を受診しました。

「妊娠しているかもしれないから、薬は飲みたくない」と伝えると、「は?おたく何のためにきたの?」と、ものすっごく失礼な態度をとられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそれは失礼ですね。
結局その日に病院へ連れていったらインフルエンザでしたので
先生に妊娠しているかもしれないと告げると弱い薬を処方して
もらいましたが僕も薬剤師さんとかに、色々と聞きましたが
他人事みたいな空気には腹が立ちました。

お礼日時:2007/04/04 10:56

こんばんは、心配ですよね。


私も現在、奥様と同じように妊娠の可能性がある状態です。
私は、ちょうど仲良くした日あたりに熱が出て、一日様子を見ましたが、つらいままだったので内科の病院へ行こうと思いましたが、受精していたらと思い産婦人科に行きました。
可能性があることを伝え、薬は大丈夫か聞きましたが、この時期は大丈夫だという事でした。4週以降は影響が出るそうです。
私は、風邪ではなくインフルエンザだったので、今話題のタミフルを処方されました。
産婦人科へ行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻と同じ境遇の方がいて助かりました。
せっかく回答してもらったんですが、心配だったので
その日に会社を早退して病院へ連れていきました。
妻もインフルエンザでした。先生に告げると妊婦でも大丈夫な薬を
処方してもらいました。確かに4週以降でなければ、特に問題ない
と言われました。
検査薬で検査したところ陽性でした。うすく+だったので、よくわからなかったのですが、近く婦人科へ連れて行こうと思います。

お礼日時:2007/04/04 10:53

妊娠している可能性があるならばバファリンは止めておいたほうがいいと思います。

アスピリン系は危険だと聞いた覚えがあります。風邪の場合は葛根湯などにしておくとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局会社を早退して病院へ連れていきました。

インフルエンザでしたので先生に妊娠しているかもしれないと

告げ、妊婦でも大丈夫な薬を処方してもらいました。

色々調べたらやはり市販の物はよくないみたいでした

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 10:48

基本的に薬は飲まない方が良いです。


風邪の症状がひどくないようでしたら、薬は飲まず、
静養することをお勧めします。
行為から1ヶ月なら妊娠検査薬にはそろそろ反応するのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局その日に会社を早退して病院へ連れていきました。
妊娠しているかどうかわからないと先生に告げたところ妊婦でも
大丈夫な薬を処方してもらいました。
風邪ではなくインフルエンザだったので薬を処方してもらいました。
せっかく回答してくださったのに申し訳ありません。
ちなみに検査薬で検査をしたところ、陽性でした。
インフルエンザなので他の方にうつしてしまうかもしれませんので
今すぐは婦人科へいけませんが
近くきちんと婦人科に連れていきたいと思っています。
薄く検査薬が+になったのですが、やっぱり妊娠しているのでしょうか?

お礼日時:2007/04/04 10:43

風邪でしたら、薬で治るものでは無いので、無理に飲む必要はありません。


風邪薬というのは、辛い症状を抑えるものでしかありません。
それよりも、水分をとって休息を取ることの方が、効果があります。

行為を行ってから1ヶ月でしたら、市販の検査薬で十分に反応します。
ドラッグストアで購入してきて、調べてみればスグに分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局仕事を早退して病院へ連れていったところインフルエンザでした。

先生に、妊娠しているかもしれないと告げたら、妊婦でも大丈夫な

薬を処方してもらいました。せっかく回答してもらったのに

申し訳ありません。

ですが、回答をもらったことで色々と安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 10:38

産婦人科に聞いてみたら教えてくれると思いますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局仕事を早退して病院へつれていきましたが

妊娠しているか、わからないので妊婦でも大丈夫な薬を

処方してもらいました。

お礼日時:2007/04/04 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!