ショボ短歌会

20週に入った妻が診断で赤ちゃんの成長が1週間くらい遅れていると医師より指摘されたそうです。赤ちゃん自体の心拍等はしっかりしてるようです。これって特に問題は無いのでしょうか?また、参考になるようなHPが在りましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

我が子も遅れてると言うか、、、標準より小さかったですよ。


頭部は標準より2週間程度小さく、体は標準より1週間程度小さく、足は標準より1週間程度長かったです(苦笑)。理由を聞いたら、逆子だったので、逆子によくあること、だそうでした。
でも、生まれたときは39週でしたけど、2700gあり普通でしたよ。
友人は小さいといわれ続け、9ヶ月頃、入院して点滴したりしてました。
その子も無事、元気な3歳児になってます。
主治医から何の指示もなければ、少々成長が遅れてるぐらいは大丈夫だと思いますよ。
人それぞれ違うように、赤ちゃんだって、個人差があるはずですものね♪
「遅れてる!」っていわれると心配でしょうけど、それが心配なことなのか、経過を見ていれば良いことなのか、次の検診時にでも主治医に詳しくお聞きになれば良いと思いますよ。
心配なほど成長が遅れていれば、その処置をとられると思いますし。(入院や安静指導など。)
元気な赤ちゃんが待ち遠しいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事有り難うございます。
結婚8年目でやっと出来た子なのでどうしても心配になってしまいます。今日は急遽担当医が不在でいつもと違う先生に診てもらったようで妻も過敏に反応してしまったのだと思います。よく考えてみれば20週といってもまだ0日なので個人差があって当然ですよね。今日の先生も次回は一ヶ月後ということだったので別段心配する必要はないのではと思ってきました。もし心配のようなら2週間後にでももう一度検診に行きます。
有り難うございました。

お礼日時:2005/01/14 12:00

妊娠週数に応じて、胎児の成長の標準値があって、標準よりも3週間遅れると「要注意」だそうです。


20週ぐらいになると、胎児も個人差が出てきて、大きな子と小さな子が分かれてきます。
小さくても検診のたびに成長しているなら、心配ないそうですよ。
本当に注意が必要なら、きちんと検査をします。
ちなみに私の子供は、胎児の個人差が現れる時期になると、どんどん標準値から外れ、7ヶ月頃には標準よりも「3週間小さい」赤ちゃんでした。
それでも特に検査などしませんでした。
予定日に生まれましたが、確かに2400gと小さい赤ちゃんでしたが、とっても元気に産まれてきました。
もうすぐ2歳になる今では、標準の大きさになっています。
全然心配ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事有り難うございます。
そうですよね個人差があって当たり前ですよね。
不安が解消されました。
有り難うございます。

お礼日時:2005/01/17 09:08

3ヶ月の子供がいます。



私も妊娠5ヶ月まで、赤ちゃんが小さいと言われつづけました。その後臨月近くまで標準と言われ、臨月に入ると超音波で見る限りは標準だけどプラスマイナス500グラムは見といてね。なんだか大きい感じがするなぁ・・・と、お腹を触られながら言われました。

そして産まれた赤ちゃんは3556グラムの大きな赤ちゃんでした。赤ちゃんの大きさはママやパパの産まれた時の大きさに似る?らしいです。ちなみに私は3680グラムで産まれ夫は3700グラムだったそうなので、大きめ赤ちゃんとしては似てたのかな。

赤ちゃんの大きさははかる位置やタイミングによって誤差がでるみたいなので、特別先生から何か言われない限り大丈夫な範囲の大きさなので心配は要らないと思いますよ!!もしどうしても心配なようなら、心配するほどの成長の遅れですか?などと聞くと良いと思います。

妊娠中はなんでもないちょっとの事もすごーく気になるんですよね。下手に育児書など見ると怖いことばかり書いてあって逆に不安になるので、気になる事は先生や助産師さんに聞く。これが一番です。あとはtomo1971さんの優しさが最重要です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有り難うございます。
次回検診の時、聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/01/17 09:06

こんにちは。



経過が順調で何も言われなかったのですが、生まれてきたら2255グラムでした。
先生には、2800グラムはないかもねって言われてたんですけど、まさかこんなに小さいとは。

確かに予定日よりは2週間ほど早かったんですが、予定日通りでもたぶん2500グラムはなかったかなと思います。

そんな小さな我が子ですが、順調に大きくなってます。成長過程に何の問題もないです(標準より若干小さめですが)

先生が、小さくてもよほどの早産でない限り大丈夫だいじょうぶだと言ってました。(正規産なら気管も出来てるので大丈夫だそうです)

なるべく予定日までお腹にいてくれたら問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有り難うございます。
何となく不安が解消されてきました。

お礼日時:2005/01/17 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!