アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すべてにおいていい加減です。
たとえば、調理実習をしていて他人から尋ねられ
ちゃんと確認もせず思いこみで返事
それかわかってないのに勝手に返事する
で、それを聞いた他人が私が言ったとおりすると間違って先生に怒られる。

子供と花火していて、どっちが火をつけるかわからないから
他の花火の方向をみて適当にこちらに火をつけると返事してしまう。

とりあえず、確認せずに返事してしまうのです。
頭の中では何も考えず、とりあえず返事しとけば状態に
なってます。直そうと思っても何回も同じことをしてしまい困ってます。

わからなくても何か勝手に思った通りにしてしまっているのです。
わからないところは聞きなさいとよく言われるのですが、わからないが
”わからない”のです。
これくらいならこうすればいいだろうと勝手にしてしまうのです。
誰か^なおし方教えてください

A 回答 (3件)

人の言ってる事を理解していないからいい加減な返事ができるのです。


相手が言って来た事は一度必ず自分の頭の中で自分の言葉に直してみてください。何だと思われるかもしれませんがこれは訓練です。自分に対しての訓練です。これを繰り返すうちにいい加減さはなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分ではそんないい加減にしてるつもりはないのですが、
勝手に口が・・・・
っていい訳ですね。いい加減ですね。

自分の頭ン中で自分の言葉に直すやってみます。
早く返事しないとと条件反射的に適当に返事するのがいけないですね

お礼日時:2009/08/15 08:43

確認せず、思いこみ、とりあえず返事しとけば


という辺り
状況把握、観察、想像力が少し足りないのかな、と思いました。
麻雀などいかがでしょうか?

この先麻雀しない方ならすみません。
リーチしてる人が何を待ってるのか
こいつどうやらテンパッてる、鳴いて早上がりのつもりなら
こちらもゆっくり手を作ってらんない など
場をちゃんと読まないといけない
とりあえず、で牌を切ってしまうような人は
フリテンなどチョンボばかりで1人負け確実です。

状況判断できないと負ける。
勝手に思い込むと負ける。
適当に切ると誰かがツモる。
これくらいならいいだろう、は負ける。
逆なら、勝てる。

偏った趣味で申し訳ありませんが、もし面子がそろうなら
一度やってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


なるほど、状況把握、観察、想像力が足りないと・・・・・・。

マージャンやる人いません。
私もできないです・・・・・・・。

やってみたいです。

お礼日時:2009/08/15 08:46

困りましたね(笑)


文面から何か障害のようなものはないとお見受けしましたので、ただの注意力不足と思って回答させて頂きます。

自覚があって、「わからない」が「わからない」のであれば…、痛い目にあわないと分からないと思います。残念ながら。
仕事をしていれば、そんなことは言っていられません。
年齢や経験が解決してくれる部分は大きいでしょう。

好きなことや目標があれば、それに向かって集中するでしょうし、切っ掛けになるのではないでしょうか?
ミスが許されない難しいゲームとか、頭を使う将棋とか。

もうちょっと、相手に対して思いやりがあればいいかもしれませんね。
子供の花火は安全ではないと思うので。
いずれにせよ、そんなに気にすることではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
なんらかの脳の障害でもあるのかなとも考えてみました。
他の人とくらべて劣っている部分が多いので。

昔働いてた時に、わからないをわからないで痛い目にあってたんですが、
なんせ、すぐ忘れるもんで。。。何回も繰り返してしまいます。

私の単純脳では、すぐその場で答えることがいい事」だと勘違いしているみたいで。。。

花火の思いやりですか・・・・・
花火は危ないとおもって考えているつもりだったのですが

お礼日時:2009/08/14 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!