アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

設備の字句に高置水槽と高架水槽とありますが、高置水槽と高架水槽の違いは何でしょうか?

A 回答 (3件)

高置水槽


高置水槽方式は、必要とされる圧力を得るため、給水の箇所よりも高い位置の水槽にポンプで揚水し、重力で給水するものです。

高架水槽
高置水槽は、上記のようですが、それより更に落下の際の重力を必要とされる場合に、高架によって、高さをあげた高置水槽を言います。
ビルの屋上によく見られます。

どちらも同じようなもので、ビルのおくじょうなどのに設置されていて、水槽が、直置きが高置水槽。水槽に足つきが高架水槽とお考えになれば間違いありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問を出してすぐのお答えをいただき大変失礼をいたしました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
文字的には置くと架けるで意味があるのかまたは法的に基準があるのか疑問を
持ったのでアップしました。
特に意味のないこととのことで何か一安心と気が抜けたの2面の感想です。
日本語って難しいですね!

お礼日時:2009/08/29 17:19

聞いた話では、高い架台(昔は結構見かけたのですが、高さ数mの架台にとりつけられたもの、ビルの屋上にも設置していた。

)に取り付けられたものが高架水槽、
高い場所(ビルの屋上など)に設置してるものが高置水槽と聞いた事があるのですが、
今では区別はつけていないようです。

本当かどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問を出してすぐのお答えをいただき大変失礼をいたしました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
文字的には置くと架けるで意味があるのかまたは法的に基準があるのか疑問を
持ったのでアップしました。
特に意味のないこととのことで何か一安心と気が抜けたの2面の感想です。
日本語って難しいですね!

お礼日時:2009/08/29 17:24

高置水槽:高いところに置いてある水槽、ビルの屋上などにあります



高架水槽:水槽に脚が生えてる(って変な表現だけど(^^;)水槽

高置水槽は、ビルその物に重量物設置の工事をしなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問を出してすぐのお答えをいただき大変失礼をいたしました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
文字的には置くと架けるで意味があるのかまたは法的に基準があるのか疑問を
持ったのでアップしました。
特に意味のないこととのことで何か一安心と気が抜けたの2面の感想です。
日本語って難しいですね!

お礼日時:2009/08/29 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A