アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前に90センチのガラス製オーバーフロー水槽を買いました。セッティングを行っている際に、誤って水槽の底にペンチを1メートルくらいの高さから落としてしまい、割れたりヒビはなかったものの、底に5ミリ幅くらいの欠けと4センチ位のキズがついてしまいました。本来でしたら買い換えた方がいいのでしょうが、高価なもので未使用でもあるため、そのまま使用したいのですが、上からガラスを接着する等の補強で使用できるようにならないでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

買い換えたほうがいいです。

何かの拍子に、もしくは何もなくても決壊するかも・・・。
ただ、底の傷ということで台にもよるとは思いますが、枠の上に置くのではなく、板をOF管の部分だけくりぬいたもの、つまり面で水槽を支えるタイプなら何とかなるかもしれませんね。
どちらにしろ保険などにも入ったほうが無難かも知れませんね。

接着剤ですが、バスコークなどが多くのアクアリストが使っていると思いますが、アクリルの小型水槽の作成、ろ過器の水漏れ、エア巻き込みなどその用途の多くが比較的水圧のかからないものです。水槽も90とのことで補修してもしなくても変らない程度では?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買い替えたいのですが、高価なものですので、また貯金するのに半年はかかってしまいます。
水槽台は一応天板があるタイプです。
やはりそのままだと危険ですか・・・