プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと自宅でルーターを介して2台のPCでLANを組んでいます。
今月転勤になり新しい職場にノートPCを持って行き既存のLANに入ろうとしていますが上手くいきません。
新しい職場のネットワーク管理者は転勤でいなくなっていて社内に詳しい人は残っていません。

状況は

(自宅)winXPとwinMEをルーターで接続。IPは自動で取得。ファイアーフォール関係の設定は問題なし。

(職場)自宅で使用しているwinXPを持ち込み、ハブを通してwin98のサーバーに接続。DHCPなのにIPが自動で割り振られないので手動で設定して接続。(既存の人たちは自動で取得している)
手動で設定してやるととりあえずファイルの共有は出来る。
インターネットへの接続は出来ない(ISDN)
プリンターの共有などの不具合もある。

というような感じです。

IPの解放や再取得は試してみました。
・自宅での解放と再取得はOK
・自宅で解放して職場で再取得した場合、正しくないアドレスを取得してしまう。
正しいもの192.168.1.*** 255.255.255.0で
取得してしまう正しくないものはIPも全然別なものでサブネットが255.255.0.0になっています。
・自宅で解放しないと職場では解放すら出来ない、

とりあえず職場でも自動で取得出来るようにしたいです。
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

ユーティリティーソフトを使うのが一番簡単ではないでしょうか。

そもそも仕事に自分のPCを使うのですから会社に相談して購入したらどうでしょうか。
IBM 「Access Connection」
ソニー 「Smart Network」
富士通 「Plugfree NETWORK」
NEC 「ネット簡単切り替えツール」
などがあるようです。試用経験なし。

この回答への補足

それらのソフトは複数のネットワークの設定を簡単に切り替えるものですよね?サーバー機がクライアント側からの自動で取得の要求を認識していないようなので、教えて頂いたものは役に立たないと思います。

補足日時:2003/04/15 00:29
    • good
    • 0

参考になるかどうかなのですが、先日自宅のパソコンを新しいものに買い換えてインターネット接続をしようとしたんですがIPアドレスが取得できなくて困りました。

私はYahoo!BBのリーチモデムを使っているのですが以前に使っていたパソコンから新しいパソコンに切り替えるためにはモデムの電源、接続全てをはずし24時間おくことが必要との回答を得て実行しましたら接続ができました。自動取得の場合時間がかかるとのことです。ks623さんの場合には関係無いでしょうか。プロバイダーさんに聞くのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社内LANの問題でもあるので、24時間も電源を切るのはちょっと難しいですが、出来る範囲の中で試してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/13 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!