チョコミントアイス

X4965は最近出たばかりだから進めようもないですが955も大差ない性能です
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tawada …

ここでも2chでもマザーボードが高いInteli7ばかりが推奨されるのはなぜですか
Intel製品を進めると何かの利益が回答者側にあるのでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

Intel派は大きく分けて、用途やコストパフォーマンスなどを考慮して最適の選択肢をすすめる本来のIntel派と何も考えずに売れているものをすすめる狂信者の二種類に分かれます。

前者はCPU以外のことも考慮した上でIntelの中で最適な選択肢をすすめますが、後者はコストパフォーマンスが非常に悪くなって半ば地雷と化していたり状況が変わったりしても定番と信じ込んた選択肢をすすめることに固執します。
後者はAMD派にはほとんど見受けられないIntel固有の層です。
今のLGA1366のCore i7をすすめる人がいたらその人の頭のCPUを換装した方がよいと思いますしね。
Intelで選択するなら、ほとんどの人はLGA1156を待つのが賢明な判断となるでしょうから。
    • 0

>No.9

Xeon云々は将来性が~といって否定する方に対して、手がないというわけではないという例であげただけです。むしろ、現段階でi7 920を買おうという層は1年後にはi9(6コア)がほしくなっている気がしますね(笑)
6コアの場合、将来的に現在のi7 920の位置に降りてきたとしてもデュアルチャンネルのLGA1156ではなくトリプルチャンネルのLGA1366となる可能性が高いと思いますし。
まぁ、マザーメーカはBIOSのアップデートではなく買い換えを推奨しそうですし、ユーザーもこのレベルの層だとあっさり買い換えそうというという予想も立ちますのでLGA1366の将来性云々でi7 920はNGという話に持って行ってもあまり意味がない気はします。
加えてi5 750とi7 920は周波数が同じでも性能には結構開きがあるようですから、今i7 920を買ったからといって損をするわけではないと思いますよ。

コストパフォーマンスはAMDの方が間違いなく上です。コストパフォーマンス重視や予算的に難しい、ゲームやオフィス(ブースト機能があるi7の方が若干速いですが)などのCPUにそれほどこだわらない用途がメインというならAMDの方が構成は選択肢として十分考慮すべきものだと思います。
皆が皆エンコードやCGばかりをメインとするわけではないので、この辺り目的意識をしっかり持つ必要があると思います。
    • 0

ここでは逆に質問者さんがi7がいいと言っているのにPhenomIIを推す人の方が圧倒的に多いですよ。

お決まりの言葉として、そこまでの性能は必要ない。
消費電力がなんたら、コストパフォーマンスがどうたら、将来性がかんたら・・・・。

マルチスレッド化されたソフトなら論理8コアのi7が他を圧倒しますから使用用途と使用ソフトを判断してi7を勧めるのは正しい選択だと思いますよ。

>個人的には思うのはインテル信者よりAMD信者の方が狂信的
同感
    • 0

http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20090812 …
まあ、おおむねNo.8さんの「955≒9550」(あるいは≧)という分析に同意ですね。
どこら辺までを「大差」というかにもよると思いますが。

まあ、i7はXeonも出るから~という話には、C2Q 9000番台登場当初~供給安定後のXeon X3300番台(あるいはC2D E8000登場~供給安定後のXeon E3100番台)の動向を重ね合わせると今ひとつ同意しかねるところがありますが。
他に選択肢があるのにXeonを買う人というのは少数派だと思うんですよやっぱり。

#あと、No.4さんの「Intel派とIntel狂信者~」というくだりはAMD党にも言える話のように思います。AMD党として自戒自戒。
#そもそもPCパーツの中でもIntel/AMD、nVidia/ATiの対立軸は2ch自作板でも宗教戦争のネタ筆頭格でしょうけどねぇ…

##まあ、宗教である以上一定割合で狂信者は出てくるものだ、と世の宗教者が聞いたら例外なく破門宣告を受けそうな強引なまとめを提示してみますがどうでしょう。
    • 0

SYSmark2007で同等といわれても…。

AMD有利な(というか、頭打ち)な比較だと思います。
http://diy.pconline.com.cn/cpu/reviews/0907/1702 …
(こちらの方が条件が新しい。中国のサイトですが、本文はわからなくてもグラフは理解できるかと。Corei7 920、i5 750、Q9550、II955の比較。P5がマシン構成、以降ベンチ)
955≒Q9550(若干955の方が上)というのが実際の数値かと思います。
はっきり言って性能の比較なら現状ではi7 920の方が上、というのは事実だと思います。PhenomeIII?で巻き返してほしいところですが。
システム全体の安定性ではIntelにかなり分があると思います。
総合的に見て予算重視であればAMD構成を奨めますが、性能or安定性重視ならIntelを奨めます。

LGA1366自体は廉価版のXeonも出てくると思うのでそれほど構える必要はないと思います。ハイエンドを求める層は2年程度で新しいものに乗り換える方も多いですから、その間足を引っ張らなければよしとする方は多いと思います。
    • 0

自分はインテル以外のチップセットを使って良いことが全くなかった。

だからCPUがインテルでもインテル以外のチップセットは使わない。
おそらく性能、安定性がAMD優位になってもインテルを使うでしょう。
    • 0

現状、AMD系のチップセットはハイエンドクラスがない。

一応ハイエンドとなる790FXそのものがちょっと古すぎる。
790FXなんてPhenom当初からのチップセット。
サウスブリッジの性能もインテル系の方が安定性はある。
(AMD系もSB600系からSB700系でサウスブリッジもだいぶマシにはなった。)

AMD系は今年に新チップセットRD800シリーズを予定していて
サウスブリッジもSB800系も今年予定されている。
今AMD買うのは微妙。

俺自身、自分で組む場合はAMD系を使うけど
人のを組んであげたり買うマシンを選定するときには絶対に
インテル系を奨めたり作ってあげたりする。
個人的には思うのはインテル信者よりAMD信者の方が狂信的。

で、性能重視ならi920はいい。
    • 0

>AMDは純正チップセットがちょっとアレ

7シリーズ以降の何がアレなのか詳しく。

i7を勧める層ってのは、なんとなく「自分じゃ将来性とかのコスパを考えて手を出しにくいけど、質問者さんがお大尽だったら気にせず手を出せるよね。少なくとも「なんか性能低いの勧められた!騙された!」とだけは言われないし」という、言い方は悪いですが思考停止に近いところがあるんじゃないかなと。

「今」「画質などに柔軟性を持った動画エンコが主目的」だったらそもそもi7を勧めるほかないって言う話もあります。待てるなら待つのもありでしょうけど、待てる待てないを明記してない質問者さんもいらっしゃいますし。
    • 0

ブランドの力

日本人はブランドに弱いですからねぇ
    • 0

PCメーカーの多くがIntelを使ってるから。

• 0