電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイコンチップについて調べていて、マイコンチップは大きく分けると2種類に分かれていて、1つはペンティアムだそうなのですが、もう1つが良く分かりません。
2種類に分かれると考えた場合、もう1つの種類って何でしょうか?
PICですか?
教えてください。

A 回答 (6件)

「ペンティアム」は「インテル・AMD系CPU」に分類されます。

なので「マイコンチップ」は「インテル・AMD系CPU」の事を言っていると思ったのだけど、それだと話が合わない。

「マイコンチップ=インテル・AMD系CPU」とすると「大きく分けると2種類」ってのが不可解だから。

なので「マイコンチップ=パソコン用CPU」と考えてみた。これだと「大きく分けると2種類」だから。

「パソコン用CPU」は大別して「インテル・AMD系CPU」と「モトローラ・IBM系CPU」の2つがある。

インテル・AMD系CPUは、何種類かあり「ペンティアム」「セレロン」「アスロン64」など。主に「Windowsパソコン」に搭載されている。

モトローラ・IBM系CPUには「PowerPC」があり、これはMac(アップル社製。マッキントッシュのこと)に搭載された。こっちは「過去形」ね(笑)

●パソコン用CPU
  ○インテル・AMD系CPU(Windowsパソコン用)
    ・ペンティアム
    ・セレロン
    ・アスロン64
    ・その他
  ○モトローラ・IBM系CPU(Mac用)
    ・PowerPC

なお、最近のMacは、PowerPCの搭載をやめ、インテル・AMD系CPUを搭載してます。

上手く説明できた気がする(笑)
    • 0

>2種類に分かれていて、1つはペンティアム

何を聞いているのか?ですよね。

パソコン用CPUといった場合には、インテル製とAMD製で大半を占めるでしょう。

本当にマイコン全般と言ってしまったら、
金額シェアはともかく、種類的にはペンティアムともう1種なんてことはないでしょう。
星の数ほどあります。
    • 0

蛇足を追記。

インテルはPentiumという単語は形容詞であると主張しているので、CPUを指す場合は「Pentiumプロセッサ」というのが正しい。

因みに「Pentium」は、ギリシャ語の「Penta(「5」の意)」と、ラテン語のium(「要素」の意)を繋いだ造語。

インテルのCPUは
8080(8bit):第0世代
8086(16bit):第1世代
(※)
80286:第2世代
80386:第3世代
80486:第4世代
Pentium:第5世代
Pentium Pro:第6世代
(以下略)
って感じで「第5世代」の「5」が「Pentium」の元になってる。

(※)の所に来る「80186」ってCPUもあるが、これは8086に周辺ICを組み込んだだけの物。世代には数えない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

質問が可笑しいですよねー(~ヘ~;)
すごい詳しい説明で、なんか書く意欲が沸いてきました!

chie65536さんとshimixさんの回答を参考にして、自分なりに書いてみたいと思います!
ありがとうございました<(_ _)>

>課題で

>現在のマイコンチップ(1つはペンティアム)2種類の仕様とピン配置について調べよ
>という課題がでたのですが、私も良く分からなくて質問してみました。

それ、課題出した教授が無知。つ~か、バカ。

ひとくちに「ペンティアム」って言っても、いっぱいある。

「ペンティアム」とは、CPUの種類じゃなく、インテル社の「ブランド名」なので「ペンティアム」と名前の付くCPUはいっぱいある。

「Pentium」「Pentium Pro」「Pentium II」「Pentium III」「Pentium 4」「Pentium D」「Pentium M」など。どれも「ペンティアム」なのだ。

で、こんだけ種類があるって事は、それぞれ、仕様もピン配置も異なる。

しかも「Pentium III」を1つ取っても「カトマイ」「カッパーマイン」「テュアラティン」の3世代があって、それぞれ、仕様もピン配置も異なる。

教授に「ペンティアムって、Pentium、Pentium Pro、Pentium II、Pentium III、Pentium 4、Pentium D、Pentium Mのどれですか?」って聞いてみよう。

で、その中のどれかを答えたら「じゃ、それのどの世代のですか?Pentium○○って、全部で○○世代あるんですけど?」って聞き返してみよう。

それと「ひとくちにペンティアムって言っても、仕様とアーキテクチャが全然違うのが何種類もあるんで、もう1つの方、別のタイプのペンティアムから選んでも良いですか?」って聞いてみよう。

しかし、出題者自身が良く判ってない課題を出されると、学生は苦労するねぇ(笑)
    • 0

>shimixさんはマイコンチップの種類と聞かれたらどう答えますか?

「マイコンチップって何?」と聞き返しますね。「マイクロプロセッサ=CPU(もしくはMPU)のことでいいんですか?」と。

まぁ片方が8086系のペンティアム(CISC)だから、ANo.2さんが書かれたようにもう一方はPowerPCなどのRISCのことだろうな・・とは推測しますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、マイコンチップっていったい何が言いたいのかが分からなくて困っていました(^_^;)

shimixさんとchie65536さんの回答を参考にして、自分なりに書いてみたいと思います!
ありがとうございました<(_ _)>

マイコンチップって・・。

ペンティアムが出てくる時点でちょっとどういう話なのか見えなくなりましたけど、RISC / CISCとかいう話ですかねぇ(自信なしです)。

この回答への補足

shimixさん 
回答ありがとうございます!

課題で
現在のマイコンチップ(1つはペンティアム)2種類の仕様とピン配置について調べよ
という課題がでたのですが、私も良く分からなくて質問してみました。
shimixさんはマイコンチップの種類と聞かれたらどう答えますか?

• 0