プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みの課題の自由論文で「少子化」について作成しています。

自分なりに新聞を読んだり、ネットでGDPなど調べて経済的な状況などは大体作成が完成したのですが

重要な男女関係については参考意見が少なくて困っています。
(2ちゃんねるは誹謗中傷だらけでアテにならず、過去ニューストピックを見ても女性誌のような内容で参考になりませんでした)


そこで、自分なりに一生懸命調べてまとめたらこうなりました。


男性が結婚出来ない理由

・不況で経済力が低い男性が多い
・自分のルックスに自身が無い人がヲタクに走る&AVで満足する
・男女平等を掲げる男性が増えた(女性の暴走する権力に対して)
・女性と子供を支えるだけの覚悟の無い男性が増えた

女性が結婚出来ない理由

・女性も働けるようになったので薄給の男性と交際する必要が無くなった
・結婚すると現在の生活より辛くなるので、よっぽどの男性じゃないと結婚する価値は無いが、いい男には捨てられるから結局、結婚できない
・自分のルックスが悪く、レベルの低い男性しか寄ってこないので結婚する気も失せている


これぐらいだと思うのですが、正しい、間違ってるなどの色々な意見が欲しいです。

A 回答 (14件中1~10件)

簡単な理由です。

今の人達は理想がめちゃくちゃ高いんです!特に容姿外見に関しては。タレントさん並のルックスをしていないと恋愛にまで発展しませんよ。見た目は良くて当たり前の時代ですからね。このままいくと離婚率の急上昇と合わせて未婚率も急上昇し、日本は少子化、若者不足になりやがて衰退に向かうと思われます。
    • good
    • 1

男女の結婚出来ない理由なんですが、


経済力が低くても結婚してる人もいますし、ルックスも色々な人がいますし、
理由が端的すぎないかなと思いました。

現在のネット社会で色々な情報を得過ぎて情報だけが先行したり、
「少子化」だけを取り上げすぎて、余計に出産に行きつかないのかなと思います。
そして、住宅環境・生活環境も昔と比べて随分変わりました。

個人的な意見になりますが、
子どもに対しての制度がコロコロ変わっている現状では
少子化も仕方ないかと思います。
子育て中の身としては、
金銭面(育児手当)以外で
例えば予防接種制度の変更、
義務教育内容の変更、高校受験の仕組みの頻繁な変更など、
行政などに振り回されてるなと感じることがあります。

色々書いてしまいましたが、結婚や子育ては不便も多いですから
それを嫌がる人もいると思います。
    • good
    • 0

結婚出来ない男女ではなく、しないと言うのが正しいのではないでしょうか?


何の為に結婚するのかを調べればいいのでは?
好き=結婚ではありません。
離婚率も考えれば分かると思います。
本当にお互いに必要なパートナーが現れれば結婚しるのではないかなぁ・・・
    • good
    • 0

 私も結婚できない当事者の男性です。



男性が結婚出来ない理由
 ・不況で経済力が低い男性が多い
  東京の20代男性で、年収600万円(多くの女性が男性に求める収入額)を満たすのは3%だそうです。
  不況も原因でしょうが、不況以前の問題の数字だと思いませんか?

 ・自分のルックスに自身が無い人がヲタクに走る&AVで満足する
  コミケ(コミックマーケット)に行ったことはありますか(参考URLに公式サイトをリンクしました)?行ってみれば、「自分のルックスに自身が無い人がヲタクに走る」が違う現実は分かると思います。
  質問者様が男性なら、AVについては取り下げることをお勧めします。おそらく学生時代中に後悔する日が来ると思います。

 ・男女平等を掲げる男性が増えた(女性の暴走する権力に対して)
  確かにそうですが、結婚問題とはつながらない問題です。

 ・女性と子供を支えるだけの覚悟の無い男性が増えた
  覚悟がある男性は多いのです。しかし、そうでない男性を好む女性が多く、その事実が結婚に結びつきません。

女性が結婚出来ない理由(女性ではありませんので、感じている印象から)

・女性も働けるようになったので薄給の男性と交際する必要が無くなった
  事実ではありますが、分析が不十分です。私が先生なら合格点は与えません。

・結婚すると現在の生活より辛くなるので、よっぽどの男性じゃないと結婚する価値は無いが、いい男には捨てられるから結局、結婚できない
  女性心理の上では、正答に近いと思います。

・自分のルックスが悪く、レベルの低い男性しか寄ってこないので結婚する気も失せている
  今の女性は相当な自信家ですよ。「自分のルックスが悪」いと言う女性は少数派です。

 余計な話かもしれませんが、お礼はきちんとした方が良いですよ。お礼と合わせて、疑問を記入すれば、答えてくれる人も多いはずです。

参考URL:http://www.comiket.co.jp/
    • good
    • 0

いかにも「ネットで調べました」って感じですね。


しかも2ちゃんねる見過ぎです。
結婚率低下は、
「今までの結婚率が異常だった」が一番だと思います。
本当の意味での恋愛結婚がフツーとなったのは1980年代以降です。
それまではたいして好きでなくても親や周囲のプレッシャーにより
結婚させられていたのです。
自由意志がある現代で、かつての結婚率を維持するのは無理です。

最近は調べ物を図書館で調べないのでしょうか?
とりあえず中高生にもよみやすい書籍を一点。
(ネットでの解説や書評で満足せず、ちゃんと読みましょう)
引用データだけでも参考になると思います。

「婚活」時代
山田昌弘/ 白河桃子 著 ディズカヴァー携書
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAT28851/
    • good
    • 0

まず初めに言いたいのは、少子化の原因について調べることよりも、少子化が問題視されていることの嘘について調べて欲しいと思います。

例えば労働力の減少が問題視されています。しかし、労働力に関しては働きたくても働けないない人がいっぱいいるのが事実です。要するに少子化が問題なのではなくて、子供の能力低下の方が問題なのです。そうした能力低下は学力、運動能力に顕著に現れています。極端な話、子供が半分になろうとも一人一人の能力が倍になれば何も問題は無いのです。
そもそも日本という資源の少ない・小さな列島には、明らかに人間が多すぎです(人間多過ぎ論は、かなり私的な意見です)。

少子化に関して言えば、女性の社会進出がその主な原因である、と言われています。昔は女性にとっての役割は、結婚をして子供を生むことだったのです。なので、会社などでいつまでも結婚せずにいると奇異の目で見られましたし、親がいつまでも一人身でいることを許しませんでした。
しかし、現代では、女性の扱いというか役割というのは変わっています。色々な女性の在り方が認められているのです。一人で生きる自活力を身に付けることができる女性にとっては、結婚する必要が無かったりします。そして会社でばりばり働いている女性にとっては、結婚して子供を産むことは障害ですらあります。

つまり女性の社会進出事態が少子化対策とは相反するものだということです。ですが、女性の社会進出を止めることはできません。もはやそのような社会風潮を作ることは不可能でしょう。
だからこそ少子化ではなく、個の力を育てることが大切なのです。

少子化をなんとかすると言って、甘言で子供を産ませたところで良いことなど何もありません。最近ではろくに教育や躾を受けていない子供が目立っています。そうした子供を増やしたところで将来的に社会に貢献するとはとても思いません。

少子化の要因として、経済力の無い貧困層が増えたことが原因として挙げられることがあります。しかし実際はそれはあまり関係無いでしょう。貧困で言えば戦後の方が酷かった事は言うまでも無いからです。それでも戦後日本は人口増やしてきました。

それからネットで調べるもの良いですが、できたら本を読んでもらいたいです。図書館で借りるなりすればお金もかかりませんよ。
    • good
    • 1

あと、親と同居または経済的に依存していて、自立できていない人は結婚できないと思います。

人生に甘えてるから、あえてストレス多い結婚を選ばないのでは?
    • good
    • 0

私は女性なので…



女性が結婚出来ない理由

・女性も働けるようになったので薄給の男性と交際する必要
が無くなった→「出来ない理由」というよりは「しない理由」
ですよね。

確かに私の友達で、キャリアウーマンで生活に困ってないので
結婚する必要が無いと言っている人はいますよ。

・結婚すると現在の生活より辛くなるので、よっぽどの男性じゃ
ないと結婚する価値は無いが、いい男には捨てられるから結局、
結婚できない→「よっぽどの男性」とか「いい男」というのが
抽象的すぎてイマイチ意味がわかりません

・自分のルックスが悪く、レベルの低い男性しか寄ってこないの
で結婚する気も失せている→逆に、容姿にコンプレックスのある
女性が、借金や暴力を繰り返すような人と結婚するケースもあり
ますよ。自尊心が欠如しているために、冷静な判断ができなくな
ってしまうので。

「敢えて結婚しない女性」と「結婚したくても出来ない」女性を
分ける必要があると思います。

結婚したくても出来ない女性は、例えば、

結婚して
1年後ぐらいに子供を産んで
3歳ぐらいまでは専業主婦で育てて
2人目を産んで
また3歳ぐらいまでは専業主婦で育てる
出産後に正社員の職に就くのが難しかったらパートで働いて
家計の足しと子供の養育費を稼ぐ

なんてことを望んでいたとしても、それを叶えてくれるだけ
の男性が少ない。
別に年収一千万の男性を求めてるわけじゃないんですよ。
裕福な暮らしをしたいわけじゃない。
女性も働くことは覚悟してても、妊娠中・出産後は猶予が欲し
い…そう思っていても難しい現状があります。

あと、結婚を約束した人がいるけど、結婚前からすでにセックス
レスになっていて結婚をためらう場合もあります。

「少子化」についての論文を書かれているとのことなので、結婚後
に女性が二人目を産むのをためらう現状や、女性の再就職の問題、
共働きの場合の仕事・家事・育児の両立や男女の分担の問題、結婚後
のセックスレス、保育所の問題、DINKSの思想などはもう既にまとめ
られているとは思いますが、そちらについても別にトピを立てられた
方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

間違ってはいないと思いますが、少しズレているような気も・・・?





男性の場合
・不況で経済力が低い男性が多い
→若くして結婚する場合、経済力はなくて当たり前。それなりの年齢の場合正解?
・自分のルックスに自身が無い人がヲタクに走る&AVで満足する
→これは結婚には関係がないかと。
・男女平等を掲げる男性が増えた(女性の暴走する権力に対して)
→これも・・・??
・女性と子供を支えるだけの覚悟の無い男性が増えた
→これは少なからずある。

ただ現実的には、
・結婚によるメリットが見出しにくい
・「結婚するのが普通」という風潮が薄れた
などが思いつきます。

女性の場合
・女性も働けるようになったので薄給の男性と交際する必要が無くなった
→一理ある。
・結婚すると現在の生活より辛くなるので、よっぽどの男性じゃないと結婚する価値は無いが、いい男には捨てられるから結局、結婚できない
→一理・・・ある?
・自分のルックスが悪く、レベルの低い男性しか寄ってこないので結婚する気も失せている
→どこからの情報でしょう。。

現実的には、
・結婚をすると職の幅が狭まることがある→子どもが出きたら辞めるのでは?などの考えから。
・結婚せずとも自力で生きていくことも可能になった
・「結婚するのが普通」という風潮の薄れ(男性の場合と同様)
などが思いつきます。
    • good
    • 0

間違っているかどうかってのは正解が無いので・・・


ただ物凄い偏った考え方かなって思いました。
結婚出来ない理由?出来ないのではなく、しない人もいますよ?
決め付けないようにね!

前置きがながくなりましたが本題です。
男性が結婚出来ない理由
・結婚してメリットが無きゃ結婚する意味がない。
・出会いが無い。
・ルックスに自信が無いのと結婚出来ないのとは違うよ。
ルックスに自信が無くてもアプローチしている人も居ます。
結果は思うようにいかないだけです。
決して
>自分のルックスに自身が無い人がヲタクに走る&AVで満足する
のようなことではない。
>男女平等を掲げる男性が増えた(女性の暴走する権力に対して)
これは男性側ではなく女性側でしょ。
男女平等と言い出したのは女性です。
男性のように稼ぎが出来れば昔のような考えではなくなるからね。
1人で生活出来るだけの稼ぎがあるからでしょ。
>女性と子供を支えるだけの覚悟の無い男性が増えた
そうじゃないんだよね。
覚悟じゃないんだよ。稼ぎの問題なんだよ。
多くはサラリーマンなんだよ。
どんなに頑張ったって月給なんだよ。
働けば働いただけ金に繋がるってものではないんだよ。
しかもこの不況の中、就職出来ない人、リストラされるかも?という
時代なんだよね。
勘違いしないようにね。バイトとは違うんだよ。

結婚出来ない理由の1番は出会いがあるようで無いんだよね。
求めている物も違うんだよ。
一概には言えないけど・・・・
・男性はどちらかというと、家庭に癒し等を求めている。
・女性は、収入等を求めている。

10代や20代だと勢いで付き合おうとか言えるけど、結婚を視野に入れる
年代になるとそれなりの付き合いって物が出てくるんだよね。
仮に職場だとしたら、振られたら今までの付き合いがギクシャクして
しまう。
だとしたら今のままの方が良いと考えてしまうんじゃないかな。
1人で生活するには男性も女性も働いていれば生活には困らないし
稼いだお金は自分の自由になりますからね。
昔のような考えではなくなったんですよ。
悪いとは言いませんが。。。。
男女平等という時代になってから、結婚しない(出来ない)人が
増えたように思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!