電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずいぶんと先の話になりますが、来年春のダイヤ改正後の雷鳥の、
485系と683系4000番台の比率はどのくらいになりそうでしょうか。

今まで485系には全く興味がなかったのですが、
何故だか急に大阪~函館485系の旅に出てみたくなってしまいました。
ただ、私の乗り鉄ルールに従うと、来年の3月20~22日の三連休まで
実現できないのです(現行ダイヤのままと仮定した場合)。
いや、そこは乗り鉄のこだわりとして、ルールには従いたいなと(笑)。

A 回答 (4件)

とりあえず10月1日から683系4000番台の運用拡大により、485系使用の定期「雷鳥」は「9・13・17・37・47/4・8・16・34・38」号の5往復になる上、1号車がパノラマ型グリーン車連結編成に統一される、と『鉄道ダイヤ情報』09年9月号に掲載されています。

また、あくまで個人的予測ですが、来年春連休前にもダイヤ改正があるでしょうから、その時点では更に485系は置換えられている可能性が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あう。取り敢えず5号脱落。
現行ダイヤのままという仮定では、5号、9号、13号のいずれかだったんですが・・・
9号か13号、どっちかだけでも残ってくれ!

お礼日時:2009/08/15 17:42

485系は確か来年の秋でしたが、同じ金沢の489系は来年の能登の廃止によって危険になりますね。


東の485はまだまだいけるので問題ないかと…
    • good
    • 0

今のところ「向日町の485系、定期運用からの全撤退」は来年の秋、


らしいですけどね(未確認情報ですが)。青森・秋田の485系は、
新幹線青森延長時まで、そのままらしいですし、金沢の485系も
(列車廃止が取りざたされている489系はともかく)しばらくは
そのままの筈です。

ただ、683系は徐々に増備していきますので、ダイヤ改正に寄らず
適宜置き換えていく可能性は大きいと思います。特に春の改正は
大概「春休み前」なので、毎年12月中頃にリリースされる「来春の
ダイヤ改正」リリースをチェックされた方が良いと思いますよ。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/index.php? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。

私、勘違いをしており、列車名が「雷鳥」のまま683系に置き換わると思ってました。
「サンダーバード」に変わるなら、それなりの発表がありますね。注視します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 13:03

来年春に485系の運用がさらに減るかどうかは、683系4000番台の増備次第です。

今年の秋以降、「683系4000番台がメーカーで落成した」「金沢への甲種輸送」というような情報をこまめに入手しましょう。但し、付属編成だけ落成しても「サンダーバード」の増結が可能になるだけで、基本編成が無ければ「雷鳥」の置き換えにはなりません。何も報じられなければ、来年夏か秋頃まで次の置き換えは無い、という事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!