プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は最近コンデシから一眼に移行したばかりの初心者です。

現在の目標として『たべごろマンマ(満天青空レストラン)』の最後の提供バックに流れるような写真が撮りたい。というのがあります。

コントラストがはっきりしていてブレがなく、なによりその場の空気をそのまま切り取ったような活き活きした写真で毎回楽しみにしている部分でもあります。

そんな写真を撮るためにどんな点に気をつけて撮れば近付くことが出来ますか?

ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

私も写真をやっており、


あの番組の提供読みで使われている画像が「綺麗だな~」と
以前から気になって見ています。

おそらくですが、あれはかなりいいレンズを使っていますね。
被写界深度が浅く、背景が大きくボケています
被写体が浮かび上がっているような効果があります。

F2.8クラスのズームか、単焦点レンズを使って
絞りを開放近くで撮っているのではないでしょうか。
こういうレンズは大口径で、一般的に非常に効果です。

キットレンズしか使ったことがなければあまり想像が付かないかもしれませんが、
写真の雰囲気はレンズを変えるだけでがらりと変わります。

腕を磨かずに機材に頼るようなことを書いて非常に情けないですが、
レンズがないと撮れない写真もあるのはまた事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

『レンズの違いで』という話はよく聞きますね。
友人の広角を使わせてもらった時も驚いたので、
確かに絵が全く違ったものになるというのは納得です。

2.8というとかなり明るい上にズームとなると相当高そうですね。。。
参考の値段等も教えていただけると幸いです。

結構早めに回答をいただいたようで、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 17:27

 youtube拝見させていただきましたが、残念ながらそのような画像を見る事はありませんでした、ただあるのは恣意的に偏光フィルターで空のトーンを落として、緑のコントラストを上げた画像が見えるだけで、人間が実際に目にする映像ではない事は言うまでもありません。




ま、がんばって撮ってください
    • good
    • 1

その写真を見た事が無いので説明ができないです


URL示すか画像を添付できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
返事が遅くなり、申し訳ありません。

自分は(リアルタイムで見るのが好きなので)録画等をしないのですが、
スタッフ様のblogと動画を載せているサイト様がありましたので
URLを載せておきます。

スタッフさまのロケブログ
http://www.ntv.co.jp/aozora/location/
動画サイト様
http://kimamanidoga.blog65.fc2.com/blog-entry-15 …

番組と最初と最後にある提供の背景で流れている静止画
(キャプチャではなく写真だそうです)が今回質問している写真です。
画像が小さかったり荒かったりして見難いのですが、
いかがでしょうか。

PCモニタで見るよりも、やはりTV画面で見るほうが画質の面でも
色の面でも断然綺麗です。

こちらをご参考に、再度回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/08/30 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!