プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カンパのロード用コンポに、シマノのチェーンやケーブル類、ブレーキシュー等は使用できますか?
近くの自転車屋にはシマノの部品しか置いてないので、消耗品交換の際に困るかな?と思って質問しました。

それと、カンパのコンポだと同じくらいのグレードのシマノコンポと比較して消耗品交換は金が余計にかかりますか?(カンパの純正品を使った場合)教えてください。

A 回答 (2件)

カンパのロード用コンポで、シマノのチェーンやケーブル類、ブレーキシュー等の使用は問題無かったですよ。



でも、ワイヤーの太鼓(ワイヤーの端についている鉛製の引っ掛ける部分)の大きさが違いますから、場合によっては削って大きさを調整する必要があったと記憶してます。(ここしばらく使ってないので記憶が曖昧です。ひょっとしたらシマノの太鼓の方が小さかったかも)

チェーンはカンパの10sならシマノの9sと10sのチェーンが使用できました。
使用感は9sの方が耐久性があって、10sの方が変速が良かったですね。
カンパ11sは分かりません。

ブレーキシューも使用出来たはずです。
ぼくの場合は舟ごとシマノのやつを使ってました。

値段は気にしたこと無かったですねー。。。
でも、たしかシマノの方が安かったはずですよ♪
    • good
    • 0

>カンパのロード用コンポに、シマノのチェーンやケーブル類、ブレーキシュー等は使用できますか?



何れも互換性はないと思います。
ブレーキシューのみブラケット一体で交換すれば付けられるかもしれないですが・・・やはり純正かせめてサードパーティー(クール・ストップかスイス・ストップ)あたりにしておいたほうがよろしいでしょう。

>カンパのコンポだと同じくらいのグレードのシマノコンポと比較して消耗品交換は金が余計にかかりますか?(カンパの純正品を使った場合)教えてください。

コンポ全体(トータル)においてはカンパのコーラスとシマノのデュラあたりがパーツ個々では差異がありますが「コンポ価格」としてはほぼ同じ価格帯だと思ってもらっていいとおもいます。

消耗品についてはさらに細分化されますので確実に割高感があります。

ちなみに筆者所有のカンパレコードを例にとると、ブレーキシューではカーボンリム用で3000円以上、アルミリム用で2000円以上します。双方ともどのコンポでも共通です。
タイオガなどのサードパティー品ですと1000円以下で購入できますが、ブレーキングのコントロール性や制動力などを厳密に言えばある程度劣る事は確かです。

ケーブル関係はシマノ、カンパ双方それほど価格差はないですが(カンパのほうが比較的高いですがシフト、ブレーキとセット販売になっています)、インナーケーブルのみの価格になると少額ですが倍近い差が見られます。

また最近のコンポはブレーキシュー、チェーン、カセットなど代表的な消耗品のみならず、概して「コンポ全体が消耗品なのだ」という位置づけにされてきているようです。
メンテを怠らなくても一定距離を走行すれば全交換ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!