プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

条件付書式は、見ためにどのセルに入っているのかわからないというのと、複数の条件付書式が入ると、なぜかその前に決めていた条件付書式が消えてしまっているということがあって、なかなか不便に思っています。(やりかたが悪いのかもと思うのですが)
それで、VBAの entireculumn というのを見つけたのですが、
これで対応できるでしょうか?
やりたい事は、
1
2*---------------------------
3*---------------------------
4
5
6*---------------------------
7*---------------------------

上記のように、「*」をつけた行にだけ、行全体に色をつけておく、
というのを条件付書式で、
「数式が」「=$A1="*"」
としたもので、その設定をしているシートに、横にずっと、いろんな関数を入れていってます。
ですが、関数を入れたり、そのプロセスで列挿入などすると、
色がずれてしまうのです。
その回避策として、VBAで最初に色の設定をしておけないでしょうか?
「*がある行だけに色をつける。」
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

imogasiさんと同感で、

>>質問で言っていることが、今までの経験から、直ちには、納得がいかない。
です。

>条件付書式は、見ためにどのセルに入っているのかわからない
[Ctrl]+[G]ジャンプ - [セル選択] ●条件付き書式

>複数の条件付書式が入ると、なぜかその前に決めていた条件付書式が消えてしまっている
[Alt]+[O]→[D]条件付き書式の[追加]で条件を追加していますか?
また、条件1が適応されると、条件2、3は無効になります
つまり、優先順位があり、条件1→条件2→条件3となります

>そのプロセスで列挿入などすると、色がずれてしまうのです。
列ごとに色を変えた書式を設定しているのでしょうか?
(セルの挿入によるズレは論外だと思っています。)

>「*」をつけた行にだけ、行全体に色をつけておく、
>というのを条件付書式で、「数式が」「=$A1="*"」としたもの
マクロの記録で条件付き書式を記録すれば、ズレの修正もたやすいとは思うのですが、、、
通常はこのような使い方の必要性を感じていないです。
参考まで
    • 0

困っている例らしい

・関数を入れたり
・そのプロセスで列挿入などすると(プロセスってなに?難しい言葉は使う必要ないでしょう)
の実例(ずれる実例)を挙げてください。
対策があるかも。
質問で言っていることが、今までの経験から、直ちには、納得がいかない。
ーー
質問者の、VBAの経験がいかほどのものかわからないが、
一般にはエクセルに備わっている条件付き書式のほうが、即時反応性に優れてます。
VBAにはChangeイベントなどはあるが、この質問のセル色付けに使いこなすのは難しい。
列挿入をイベントとして捉える方法が無い。
ーー
>回避策として、VBAで最初に色の設定をしておけないでしょうか
VBAでセルのパターン色を色々な条件で設定することはたやすい。
しかし列や行挿入で条件を適用する元が変わるなら対応が難しい
ーー
この質問の例の*をつけている行は、実例を挙げるだけでは、例が少なすぎて、判りにくい。
言葉でルール性を説明してください。
本来、行番号数に関連付けていいものか、セルの値(*)に関連づけていい(関連づけるべき、本当なら*列を作りたくないのか)ものか、明確でない。
>それで、VBAの entireculumn というのを見つけたのですが
行が決ったらこれを使うこともよいでしょう。
しかしその行の256列全部に色を着ける必要は無いのでは。
Range(Celld(i,"A"),Cells(i,"J")).Interior.・・・
でよいのでは。jは表の必要列に応じて変わる。
ーーー
隘路に迷い込んでいませんか。直接のニーズの全貌を(文章)説明して、識者の回答を待ったら。
    • 0