【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

 水星や土星など、他の様々な惑星から見ると太陽はどのくらいの大きさに見えるのでしょうか?

 できれば、
「水星、金星、月、火星、木星、土星、天王星、海王星」
全てから見た大きさでお願いします。

 また、それを求める式があれば教えて下さい。

一刻も早い回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

太陽と地球の間の距離を1とした場合の各惑星と太陽の距離は


水星 0.39
金星 0.77
火星 1.52
木星 5.20
土星 9.54
天王星 19.25
海王星 29.98
となっています。太陽までの距離と見かけの太陽の大きさは反比例しますから、これから、各惑星での太陽の見かけの大きさの見当が付くでしょう。
例)火星なら太陽の見かけの大きさは地球からの大きさに比べて1/1.52=0.66 となります。
なお、月からの場合は地球からと全く同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 使ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/17 08:53

もうひとつ、折角だから面白い計算をしてみましょう。



天文年鑑などを見ると、各惑星の衛星の大きさ・軌道半径が分かります。各惑星から見ると、皆既日蝕は見られるでしょうか?
月と地球(と太陽)の関係が丁度皆既日蝕になる条件です。

意外と・・・でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。(´・ω・`)
ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/17 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地球以外の惑星から見た他の惑星の光度について教えてください。

地球以外の惑星から見た他の惑星の光度について教えてください。
地球から見た場合、太陽系の惑星で最も明るく見えるのは最大光輝の時の金星でマイナス4.6等級程度ですが、地球以外の惑星から他の惑星を見たとき最も明るく見えるのは、何を見たときになるでしょうか。(例えば火星から見て最も明るく見える惑星は何でしょうか)またその中でも最も明るく見えるのは何から何を見たときでしょうか。細かく言えば惑星によっては、厚い雲におおわれていたり、地球のような地表が存在しなかったりするなど条件が違いますが、そうしたことまでは考慮せず、その惑星の位置から見て他の惑星がどのくらいの明るさに見えるかということが知りたいのです。

Aベストアンサー

厳密な光度計算ではありませんが……
実視等級の等差mは距離がn倍の時

 m = log10(n)

で表されるので、地球から見た各惑星の明るさから、それぞれの距離を換算して明るさを求めてみます。
ただし、各惑星の位置は平均軌道半径を太陽からの距離とし、軌道中心に太陽がある円形とします。また、内惑星の明るさは最大離角の時、外惑星の明るさは衝の時に最も明るくなるとして、この時の明るさとして計算します。太陽や近傍天体の明るさによる影響とか、地球やその惑星の大気による明るさの減衰とかの影響は考えていません。
 準惑星のケレスと冥王星も入れてみました。ついでに、各惑星から見た太陽と(地球の)月の明るさも求めてみます。(地球は適当なデータが見つからなかったので割愛)

(1)水星
 最も明るい惑星:金星(-6.2)
 最も暗い惑星:冥王星(14.0)
 ぎりぎり肉眼で見える惑星:天王星(5.7)
 太陽(-28.9)、月(-2.1)

(2)金星
 最も明るい惑星:木星(-2.8) ※実際は地球が一番明るいはず
 最も暗い惑星:冥王星(14.0)
 ぎりぎり肉眼で見える惑星:天王星(5.6)
 太陽(-27.5)、月(-3.8)

(3)火星
 最も明るい惑星:木星(-3.2)
 最も暗い惑星:冥王星(14.0)
 ぎりぎり肉眼で見える惑星:ケレス(5.7)
 太陽(-25.9)、月(-0.8)

(4)ケレス
 最も明るい惑星:木星(-4.1)
 最も暗い惑星:冥王星(13.9)
 ぎりぎり肉眼で見える惑星:天王星(5.4)
 太陽(-24.6)、月(1.0)

(5)木星
 最も明るい惑星:土星(-1.0)
 最も暗い惑星:冥王星(13.8)
 ぎりぎり肉眼で見える惑星:天王星(5.0)
 太陽(-23.2)、月(2.5)

(6)土星
 最も明るい惑星:木星(-1.5)
 最も暗い惑星:冥王星(13.5)
 ぎりぎり肉眼で見える惑星:水星(4.7)
 太陽(-21.9)、月(3.8)

(7)天王星
 最も明るい惑星:木星(0.3)
 最も暗い惑星:冥王星(12.6)
 ぎりぎり肉眼で見える惑星:海王星(5.9)
 太陽(-20.4)、月(5.4)

(8)海王星
 最も明るい惑星:木星(1.3)
 最も暗い惑星:ケレス(12.7)
 ぎりぎり肉眼で見える惑星:火星(5.8)
 太陽(-19.4)、月(6.3)

(9)冥王星
 最も明るい惑星:木星(1.9)
 最も暗い惑星:ケレス(13.2)
 ぎりぎり肉眼で見える惑星:金星(4.2)
 太陽(-18.9)、月(6.9)

(参考)太陽
 最も明るい惑星:金星(-4.5)
 最も暗い惑星:冥王星(14.0)
 ぎりぎり肉眼で見える惑星:天王星(5.7)
 太陽(---.-)、月(-1.1)

(参考)地球
 最も明るい惑星:金星(-4.6)
 最も暗い惑星:冥王星(14.0)
 ぎりぎり肉眼で見える惑星:天王星(5.6)
 太陽(-26.8)、月(-14.0)

あくまで上記の条件によるいい加減な計算なので、実際の数値とは違っていると思います。とくに冥王星は長楕円軌道を描いているので、遠日点付近ではかなり違った明るさになるはずです。

厳密な光度計算ではありませんが……
実視等級の等差mは距離がn倍の時

 m = log10(n)

で表されるので、地球から見た各惑星の明るさから、それぞれの距離を換算して明るさを求めてみます。
ただし、各惑星の位置は平均軌道半径を太陽からの距離とし、軌道中心に太陽がある円形とします。また、内惑星の明るさは最大離角の時、外惑星の明るさは衝の時に最も明るくなるとして、この時の明るさとして計算します。太陽や近傍天体の明るさによる影響とか、地球やその惑星の大気による明るさの減衰とかの影響は考え...続きを読む

Q宇宙から太陽を見たらどのように見えますか?

 子供のころ、ある本で「宇宙空間から太陽を見たら真っ黒で何も見えない」というのを読んだ記憶があります。
 理由は、「地球上で太陽が見えるのは空気に光線が当って乱反射するからで、真空中では素通りするから何もみえない」というものでした。
 これは記憶違いかもしれません。

 可視光線があるので、見えると思うのですが……。
 でも宇宙から撮った太陽は生写真はあまり見ません。特殊なフィルターを通してのものが多いと思います。
 もし、太陽が見えないのであれば、宇宙の星々も見えないことになり、宇宙は暗黒になってしまいますが……。
 どなたかお願いします。

Aベストアンサー

実際に見てみて波動ですか?
参考URLにボイジャーから撮影した太陽の写真があります。

空気がないですので拡散しないので月を何倍も明るくしたような状態で見えます。

参考URL:http://photojournal.jpl.nasa.gov/catalog/PIA00450

Q月から太陽を見ると真っ暗な空に太陽がかがやいている

月から太陽を見ると真っ暗な空に太陽がかがやいていると聞いたことがあります。
地球から太陽を見ると空が真っ暗ではないのに、なぜ月からだと真っ暗にみえるのでしょう?

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/286196.html

ご参考までに。

ごく簡単に書いてしまうと、地球には「大気」、即ち「空気」が有るので「昼間は空が青く見える」という訳ですね。

月には、この「大気(空気)」が無いので、昼も夜も空が真っ暗なのです。


人気Q&Aランキング