中小企業の働き方改革をサポート>>

今日ふと立ち寄った店で流れていたのですが、ELTのfragileと、歌詞は違うんですけど同じメロディーの曲が流れていて、声は男性でした。すごく気になっています。誰が歌っていて、何と言う題名か、どなたか知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

material13さん、こんばんは。



超概出の質問ですが、BREATHという方たちによるカヴァーです。

ここを読めば一発。

参考URL:http://www.j-pop.ne.jp/flash/0303/f0331_4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく出ている質問だったのですね。勉強不足でした。詳しい情報をすばやくお教えいただき、大変ありがとうございます。とても助かりました。

お礼日時:2003/04/12 22:43

過去に同様の質問がありましたので、そちらを参考にしてくだい。


『fragile』は、BREATHの菊池一仁さんの作曲です。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=506842

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=506842
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんすばやいご回答ありがとうございました。大変感謝しております。自己流で検索してみたのですが全くわからず困っていました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 22:46

こんばんは。



過去質問↓のことではないでしょうか…。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=506842
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にもあったんですね。検索しても出てこなかったんで…検索の仕方が悪かったんですね。早速のご回答ありがとうございました。大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfragileの男版??

何か友達が聞いたらしいんですけど(多分有線)
曲はELTのfragileなんだけど、歌詞が少し違って
しかも男の人が歌ってたらしいんですけど、そんな歌はあるんでしょうか?
質問を検索してみたら同じ様な質問があったんですが、
しっかりした回答がないようなので質問させて頂きます。

Aベストアンサー

BREATHの5/21発売予定のシングル「アイ ラヴ ユー」にカップリングとして収録。
曲名は「Bridge」に変更との事。

Q男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際のキーについて

男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際に関してですが、僕は2~3程キーを下げて歌います。

しかし他の過去の質問を見るところによると、キーを上げて低く歌う方が大半のようです。

普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?

僕が他人とは違うだけなのでしょうか。

意味不明かもしれませんが、よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないことを第一にするので、上のとおりに指導すると思います。その上で個々の声域・力量に合わせて微調整すると思います。

男性と女性の声域の差は、およそ半音7ヶで、もちろん女性のほうが高いです。
キーは、12種類ありますが、それは階段のように上下に長くつながったものではなく、時計の文字盤のように、12進めば元に戻ります。
従って、高い声・低い声というはあっても、高いキー・低いキーというのは本来はありません。
12進めば元にもどりますから、現在12時に居るとして6時間進めば6時ですが、6時間戻っても6時です。同じ6時になるので、どちらに回っても良いのです。
そのためカラオケのキーコンは、プラス6、マイナス6までしかありませんし、それ以上は必要ありません。プラス7が欲しければ、マイナス5でよいし、プラス11が欲しければマイナス1で良いのです。
各々まったく同じキーになります。
男性が女性の歌を歌う場合は、キーを7段下げれば本来の声域と合致しますが、マイナス7というのは、キーコンにないので、プラス5にします。先ほど時計の文字盤で説明したとおり、7時間前と5時間先はどちらも「5時」の位置になるので、まったく同じキーになります。もちろん男性の場合は、プラス5にして「下のオクターブ」で歌います。これでキーが7段階下がったことになります。
しかし、もともと男性の歌でも、プロのキー(原曲キー)では高過ぎて歌えないというケースが多いので、同じ意味合いから、プラス5にせずにプラス3あたりに設定して下のオクターブで歌うのが良いのです。
弾き語りでギターをされるのなら、女性の歌を男性が歌う場合、左手の押さえ方を変えずに、カポを第5フレットに装着すれば良いのです。もちろん伴奏のギターの音は高くなりますが、声は1オクターブ落とします。これで気持ちよく歌えます。カラオケのキーコンとはギターのカポのことです。

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないこと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報