プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読書感想文を21日に宿題として出さなければいけないんです;;
それでスラムダンクがパッと浮かんだんです。
スラムダンクの1th小説があるのでそれを書こうと思い・・・
スラムダンクでありだと思いますか?

書き方も教えてくれると嬉しいです><

A 回答 (8件)

コミック版を読んでの感想と”確実に違う”のであればいいのかも。


普通の文庫なら半日位あれば読めると思いますけど・・・

書き方は、
必ず書ける あなうめ読書感想文 (単行本)
http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%85%E3%81%9A%E6%9B …
を読んでみるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
私は漫画を読んだ事があるのでそれと小説をミックスして感想文を書こうと思いました。

お礼日時:2009/08/17 16:14

 初めまして・・。



 読書感想文に”スラムダンク”の小説版の感想を書こうと思い、そういうのはありですか?そして出来れば書き方も教えて欲しい・・。ってこと質問ですよね?!

 情報が少なすぎて、なんとも言えないのですが・・・。幾つか質問があります。

1.「この本を読んで読書感想文を書いてきなさい。」という『課題図書』っていうのはないんですか?もしあれば・・手っ取り早くそれで片付けてしまう手もあります。

2.生徒の自主性に任せ、学校から指定された『課題図書』はなく、自分で好きなものを選んで、読書感想文を書いてきなさい。と言われたのですか?

3.1.で自分がしたいのがなければ、自由に選んで読書感想文を書きなさい。とあるんですか?

 以上です。

 さて、読書感想文にスラムダンクはありかどうか?というのは、やはり国語の先生の価値観によるでしょうねぇ~。その先生が、漫画の二次加工した小説版でも良いという考え方なら、Okでしょうけど・・・それじゃなければ、避けた方が良いかと私は思います。

 一番手っ取り早い方法は、先生に直接、電話とかで「こういうのを読書感想文にしたいんですか?いいですか?」と聞いた方が、間違えなくて良いと思います。ダメなら、詳しく、どういうのが良いか?と先生に聞けば、教えてくれると思いますよ。いつの時代も、先生っていうのは、どんな質問でも教え子に質問されるのは、とても嬉しいものですよ。ただし、先生への敬意。ふざけてないちゃんとした真面目の質問をすることを忘れないように・・。

 最後に、「書き方も教えてくれると嬉しいです><」とありますが・・。感想文などのオリジナルの文章については、書き方はない・・・というか、あなたが好きなように自由に思ったことを書たほうがよいと思います。こういうものは、こういうのはダメで、こういうのは良い。と、点数でつけることができないもので、書いた人の感性や個性、考えなどが自由に表現できる良い経験だと思います。まぁ~、自由にできるからこそ・・・・難しいのは、確かですよね?!

 ただし、お分かりかと思いますが・・・・。

1.あらすじなどのような作品の文章の丸写し。

2.ネットで読書感想文例サイトなどを見つけて、そのまま書くこと。(プロの先生の目をごまかすことは、絶対できません。そして社会人として忠告しますが、社会(=会社)では、自分で企画や書類などのオリジナルなものを作ることは、日常茶飯事です。その時に、こういうのに頼る癖を学生時代につけていたら、社会人になったときに大変苦労すると思いますよ。)
 
 の2点のことはしない方がいいでしょう。

 では・・大変かと思いますが・・・頑張って下さい。学生は頑張れば頑張っただけ、先生はその努力を認めてくれるものです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。
参考にし、小説を読んでみようと思います。

お礼日時:2009/08/17 16:43

特別に「課題図書」というのでなくても良いよ、自由だよ、というのならば、書くのも良いかもしれませんね。


まずはそこのところを確かめてから。

私は個人的意見としては漫画で感想文を書くのは「問題ない」と思ってる。
ただ台詞の引用が多くなるから、かえってわかりづらい、って言うか、伝わらないということもあると思いますね。
漫画は「総合芸術」だから。
試しに絵を隠しながら、台詞だけ読んでごらんよ。
ぜんぜん臨場感が無くなるから(笑)。
漫画と小説は違うから、ミックスしたら大混乱になると思うよ。
それでも感想文そのものは書ける。
そういうことです。

学校の宿題としてはなんだけど、実行すること自体は面白いと思うよ。
手塚治虫とか大友克洋なんかどう?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり私は井上雄彦さんのスラムダンクでいきたいです^^;

お礼日時:2009/08/17 16:52

>スラムダンクでありだと思いますか?



個人的には「あり」だと思います。

ただ、国語の先生によっては「書き直してこい」って言われる可能性も大ですね。

私が知ってる範囲だと、漫画家が挿絵をしている本で読書感想文を書いただけで、やりなおしだった子もいますから。
そこまで頭が固い教師はいまどきあんまりいないとは思いますが…。

先生の普段の様子などから、大丈夫かどうか判断するしかないでしょう。
    • good
    • 0

読書感想文て、好きなものとか、簡単に書けるものを目安にするものじゃないと思います。



むしろ、自分では手に取らないであろう本とか。

日頃の自分のセンスで選んだものをどんな風に感じているのかをアピールするのでなく、

この本を見て、こんな風に知識を広げたみたいな。

「好き」と「宿題」は別だと思います。

マンガがダメという意味ではなく。


とりあえず、日がないので、とっつき易いものに逃げたように思えるのですが。。

いや、好きですよ。スラムダンク。
    • good
    • 0

スラムダンクも読んでいますがいいのではないでしょうか。


(課題図書が無い場合。)

私が学生なら浦沢直樹さんの代表作「MONSTER」の「アナザーストーリー」 or 「なまえのないかいぶつ」辺りで書いて教師の理解力を試すという性格の悪い事をやりそうです。(笑)

スラムダンクだと時代的に考えれば教師も普通に読んでて意外性を感じないような気がします。

切り口を変えればイケそうですが。。。
    • good
    • 0

私は教師をしていますが、課題図書でなければ何でもいいです。


夏休み中に本を読んだかどうかが採点目的です。
これは、日々活字離れしているから長い休みにはじっくり読んでもらおうというねらいがあります。(あくまで我が校のねらい)
だから本の選択は自由です。
そのかわり、雑な感想は本当に読んだか疑われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教師なんですか!ビックリしました!
wanshuさんの学校とわたしの学校が同じ考えであることを願い、感想文を書こうとおもいます^^

お礼日時:2009/08/26 14:13

 読書感想文に漫画の小説版はやや違和感を覚えますが、期限が近いためいいでしょう。


 でも、「スラムダンク」をテーマに読書感想文を書くには、漫画の試合の流れや技術と自分が実際に感じたバスケットボールとの違いを鮮明に考える方がいいです。それは、漫画のストーリーの要約と自分の体験を比較するのが、このようなスポーツ漫画の比較になり得ると思うからです。
 例えば、次のような構成です。
起 スラムダンクの世界観とは何か
承 漫画のバスケットの試合の臨場感
転 実際のバスケットとのテクニックと漫画との違い
結 スラムダンクが伝えたかったメッセージとは何か
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!