プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンコ連れで高原リゾートを満喫すべく、鳥取県の大山旅行を検討しています。
去年の夏に行った八ヶ岳がとても涼しかったので、
今年も涼しい山岳リゾートに・・と思い大山を思いつきました。

しかしやはり八ヶ岳よりはだいぶ暑いのかも?と思う部分もあり、
これは詳しい方に聞いてみようと思いました。

広い草原(ドッグラン)でワンコを思いっきり走らせてあげるのが
一番の目的ですが、はたしてはしゃいで走り回れるくらい
涼しいのでしょうか?

今月20日に1泊で行くつもりにしています。(もうすぐですね^^;)
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください!
よろしくお願いいたします!!

A 回答 (5件)

朝晩はもう寒いです


日中は暑いけど空気が乾燥してるので涼しいです、長袖のシャツとか着てても平気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
朝晩は寒いくらいですか~~!!それは大変うれしいです!!
日中も乾燥しているなら快適そうですね。
安心いたしました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/17 20:08

14日に蒜山高原と大山に行ってきましたが、



蒜山高原を昼前に走ってて、道路脇の気温表示が26度ぐらい、
大山に昼過ぎに行って、気温表示は覚えてませんが、涼しくはないですがカラッとしてますから快適ですよ。
ちょっと、雲に太陽が隠れたら、まあまあ涼しいです。
個人的には、八ヶ岳もメチャクチャ涼しいという程ではないので、同じぐらいに感じましたが。

まあ、あっちにいけば、みるくの里とか枡水高原やら、蒜山やら、いくらでもワンコを走らせるところはあるので、まあ快適でしょう。
八ヶ岳より人が少ないのも好印象。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そう、八ヶ岳も実は日中は暑かったですよね。
でも朝晩はぐっと涼しくて快適だったのが忘れられなくて(笑)

暑くても空気が乾燥していれば、かなり涼しく感じますよね。
八ヶ岳よりも人が少ないんですか?それはとてもうれしいことですね!
頑張って行ってみようと思います。
貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/17 20:11

お勧めは大山と蒜山の中間にある、鏡ヶ成です。


理由として
1.標高が高い・・・900m位、大山 桝水原より高い。
2.行けば解ります。

>八ヶ岳よりはだいぶ暑いのかも?
野辺山でも1300mあるし、八ヶ岳なら1500mあるのでしょうか?
中国地方の山とは比べられない。 大山の八合目付近となるのでしょうか。
一般に標高100m当り0.6度の差があると言われていますので、鏡ヶ成なら平野部からですと5度位の差があります。

ウ○○の始末は確実にお願いします。
鏡ヶ成でのワンちゃんの宿泊は無理だと思いますが、キャンプはできます。
少し霧が出やすいところです。
検索するなら、鏡ヶ成 犬 で行かれた方の様子が見れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鏡ヶ成ですかー。。聞いたことはあるのですが
行ったことはありませんでした。
「レジャー施設」というところよりも、こういう飾り気のないところの方が
人は少なく、わんこには向いているんでしょうね。

ウ○○!!
これが原因でわんこNGのところが多いですからね。
人が見ていようが見ていまいが、道路の真ん中だろうが
山の中だろうが、ウ○○を処理するのは当たり前のことですよね!
見落とさないよう注意を払います!!

平野部よりも5℃低ければ十分涼しいですよね。
是非行ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/19 16:47

大山・蒜山高原などの中で、私が一番涼しいと感じるのは「休暇村 大山鏡ヶ成」です、下記ライブカメラ(毎時8分の1時間毎の写真)をご覧下さい、過去の画像の推移を見る事が出来ます、盆休みも人影はほとんど見あたりません、<広い草原(ドッグラン)でワンコを思いっきり走らせてあげるのが一番の目的ですが、>にぴったりです。


ある地図検索によると、中央の草原が「大山鏡ヶ成キャンプ場」と成っていますが、同キャンプ場は左側の道を隔てた林の中にあります、ここは外周道路外側の建物2つ(売店・国民宿舎)と道路内側の駐車場(2ケ所)・トイレ付きの傾斜した標高約930mの草原のみです。
http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/live/html/in …
上のURLで、1.「中国・四国」をクリックして下さい、2.中国・四国の画面で(2)大山鏡ヶ成 から見た 烏ヶ山の「画像」、又は、「 (2)」をクリックして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鏡ヶ成、かなり良いところですねー!
車の台数がいつのを見ても少ないのが魅力的です(笑)

詳しい情報をありがとうございました。
念願の草原を駆けまわる我が家のワンコを見ることができそうです。

お礼日時:2009/08/19 16:51

#3ですマイナーな話を数点


1.鏡ヶ成は北向きのスキー場で、遅くまで雪がありますので、シーズン最後のスキーに行く方が多いです。
2.蒜山側から入る手前に鬼面台(鬼女台)の展望台があります。
 蒜山側も烏ヶ山や大山もよく見えます。

更にマイナーな話
3.Google Mapで検索キーワード:関金町 イワナ 養魚場が出てきます。
 水が冷たいですよ!!・・魚が美味しいと聞きます。
4.さらに同じ方法で、一向平野営場を検索。 ついでに大山滝も検索。

この付近は急坂なので注意。  
5.再度検索 キーワード:関金町 蕎麦 で下った所に蕎麦屋さんがあります。
6.湯の関ふれあいハウス を検索、農産物直売所です。
7.6の傍に、湯命館があります。
  入浴料:800円、安く済ますには、国民宿舎グリーンスコーレせきがねなら、入浴料:400円です。

7まで行くには30分あまりで、途中は地味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さらに詳しくマイナーな情報をありがとうございました!!
実は20日の朝に出かけまして、帰宅してから回答を拝見させていただきました(T_T)
でも!とても広くて気持の良い草原で、我が家の人間、わんこ共にかなり気に入り
是非また行きたい!と思えるところでした。

なので次回訪問する時は、bhojiさんにいただいた貴重な情報をもとに
今回とは違った楽しみ方をしてみたいと思います。

2度にも渡り、丁寧な回答をありがとうございました。
深く感謝申し上げますm(_ _)m

お礼日時:2009/08/22 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!