アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グーグルカレンダーのような、クリック一つで簡単にスケジュールが書き込める、また作ったスケジュールを他の日に移動できる、スケジュールを色で分けれるなど、グーグルカレンダーそっくりのカレンダーを作りたいのです。

PHPで作れるような感じがするのですが、実際どうでしょう?作る方法を知っている方、ぜひとも教えてください。

また、PHPで作れなければ、ほかの方法はどんなのがあるのでしょうか?

グーグルカレンダーのようなものは不可能であれば、最低限、スケジュールが書き込める機能を持ったカレンダーを作れればと考えています。

会社で使うのですが、会社のメンバーそれぞれにIDをふり、メンバーそれぞれが使えるようにしたいのです。

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

私はPHPは経験が有りませんが、


他の方法として、ASP.NETで可能です。
もともとカレンダーコントロールなんかも用意されているので、
AJAXなんかを用いて、ちょっと手を加えるだけでできると思います。

カレンダーの作成は学習のために使われたりすることも多いので、
比較的簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数回答で教えていただきありがとうございました。
アドバイスの方法で少し勉強して見たいとおもいます。

お礼日時:2009/08/25 15:57

基本的に、PHPで可能だと思う。

ただ、Googleのカレンダーのようなインタラクティブなインターフェイスは、Ajax(JavaScript)が不可欠になる。従って、PHP + JavaScriptという形になると思う。またデータの保管はSQLデータベースあたりが必要になるだろう。(PHPにあるSQLiteでももちろん可能)

基本的に、サーバーサイドの言語なら、どんなものでも作ることはできると思う。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!

phpやApache2、SQLiteなどをインストールし、これらで作ろうと思っていたので、logger_manさんの回答、安心できました!

ただ、このようなカレンダーの作成方法の参考になるホームページをネットで探したり、図書館で資料を探したりしていたのですが、良いものが見つかりません。本は『3日で作るPHPアプリケーション』(出版社:アスキー、著者:秦崇・遠藤諭)を読んで見ました。

このようなカレンダーの作成方法の参考になるホームページはありますか?単なるカレンダーの作成方法なら見つかったのですが、グーグルのような書き込める機能を持ったカレンダーの作成方法は見つけられませんでした。

実は、私は全くの初心者なのですが、もし知っていたらで良いのですが、教えていただければ幸いです。

補足日時:2009/08/17 18:58
    • good
    • 1

リンク先にオープンソースのPHPカレンダーがあります。



ソースコードがダウンロードできますので、
これが参考になると思います。

参照してみてください。

参考URL:http://www.unicale.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考サイトを参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/08/25 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!