アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDが1層か2層かどうかディスクを見るだけでわかるのですか?

A 回答 (4件)

見るだけで解りますよ。


DVD-ROMでは各層毎に最内周にバーコード表示あり。
(バーコードが)2つの場合は2層。
当然1つでは1層。
    • good
    • 0

既に適切な回答がありますが、少しだけ補足させて下さい。



市販のプレスDVDに於いて、記録面の反射色で確実に一層か二層を判断するの
は難しいと考えて下さい。

特に一昔前は二層のメディアは反射色が金色のものが多かったのですが、昨今
では銀色のメディアも増えています。

また一層でありながら反射層に金を採用し、金色をしている限定メディアも
存在しています。以下も参考にしてみて下さい。
# http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/dvd/dvd_miwake.htm
    • good
    • 1

市販のDVDビデオの場合は記録面の反射した色が銀色の場合は片面一層記録。


金色に見える場合は片面2層記録として見た目で判別可能。

DVD-R/RWの場合はドライブにセットすればPCが自動判別して記録可能容量を表示します。(ドライブがDL書き込みに対応していれば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DLの読込ができないドライブってあるんでしょうか?
初期のものはできませんかね。

お礼日時:2009/08/22 00:29

100%は判らないのではないでしょうか。


書込みできる市販メディアの場合、表面とか内側の透明部分に-Rとか+Rとか、
DLとか書いてあればわかりますが、レーベル印刷対応ので全く書いてないのもありますから。
また映画や音楽などが収録された、作品として販売されているディスクもケースにはダブルレイヤーとかシングルレイヤーとかDVD-9とか書いてありますが、
ディスクそのものには書いていない方が多いのでわからないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!